2009/06/07

サーフィン@茨城

今年、初サーフィン♪

昔の波乗り友の同僚が、週末に波乗りに行くと言うので、ウェットも持ってきたことだし、さっそく「連れてって」とお願いした。
友達と一緒に仕事している、同僚でサーファーの方もご一緒した。ボードはこの方からお借りして乗ることに。

前日の夜、超真剣サーファーの友から、「3時半ごろ迎えにいくから準備してて。」とTEL。
うぅ。久々の早朝サーフィン…。やっぱ気合はいってるなぁ(^^;(自分で行くときは、ゆっくり、5時ぐら出発なので)結局ほとんど眠らずに出発。

茨城に到着して、海沿いの道から波をチェックすると、結構波が高い。クローズのポイントもあり、ほどほど入れそうなポイントは、人が集中していてかなり混雑。
入ったポイントも、ピーク時は100人ぐらいは余裕で居たかと。

今年初の波乗りは、散々(笑)
サイズは肩ぐらいだけど、セットが入ると、かなり本数がまとまってきて、かなりコンディションがハード。
感覚は、それなりに思い出して、波に置いてかれるというのは少なかったけど、腕力の低下が問題。とにかく、テイクオフできない。起き上がろうとしても、足が前に出ないのだ。沖には到底出られず、岸近くのブレイクで、何度もテイクオフの練習。
結局、バランスを崩して、波に巻かれたり、上体を起こすも、立ち上がれずボディボード状態で、岸へ(^^;
並みに巻かれて、顔も擦ってしまったし(^^;

何度も休憩しつつ、3時間。もうヘロヘロ。手に力が入らなくて、セミドライを脱ぐのにも手間取った。腕も帰りに既に筋肉痛。

ハードだったけど、やっぱり海は楽しいし、水に浸かってる間は、嫌なことも忘れるし、いいリフレッシュ。
しかし、疲れた~。ねむ~い。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/07/26

NISSN X-TRAIL NO LIMIT PROJECT #2「アマゾンの逆流に乗れ!」

大野弟の大野修聖と、Jon Rose、Sergio Lausの3人のサーファーがアマゾンの逆流ポロロッカにチャレンジ。日産エクストレイルのサイトで、このチャレンジの動画が見られる。

ポロロッカという自然現象は、アマゾンの流れと、海の潮がぶつかって、アマゾンの河口から上流に向かって延々と長いときは2時間も逆流する津波だそう。

その波に3人がチャレンジする、究極のサーフトリップのドキュメンタリー。

まさにグッドウェイブ。そして、すごいパワーで延々と続く波。海ではありえない超ロングライド。
波が途切れることがなく、プルアウトするときは、水上バイクの迎えで。

それにしても、川の水じゃ浮力も少ないと思うのだけど、さすがプロ。海とかわらないラインを描いて、乗りこなしていて、ロングライドは本当に気持ちよさそう。
といっても、本当に危険なチャレンジだったと思うけど。

大野マーくんが流暢な英語をペラペラで話してるのが、ちょっと驚き。
世界で活躍してるから、あたりまえかもしれないけど。

NO LIMIT PROJECT #2
「アマゾンの逆流に乗れ!」
http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/T31/0708/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/10/11

関東遠征2007 -波乗り@九十九里-

日曜日。一応、今回の遠征のメインの目的である波乗りに。

午前中、片貝から飯岡にむけて北上。
天気予報で、台風の影響があることが予想できてたが、いやー、さすがに、私にとってはかなりハードコンディション…。
20071007surf01 飯岡のテトラごしに少し波が落ち着いてるところで入ることに。とはいえ、胸、肩ぐらいは余裕。上級者の方は、テトラの外側で、オーバーヘッドサイズで、乗りこなしてる人も。

さて。1本目。意外にスムーズにテイクオフできた!気持ちいい~!
などど喜んで、数本こなしたところで、既に、かなり息があがってきた…。
ぼーっと波待ちしてると、流されてしまうし、きつかった…。

2時間ほど入ってたけど、後半は、もうヘロヘロで力尽き、テイクオフもままならない状態。
波に巻かれまくり。そろそろ体力的に限界ということで、終了。

20071007surf02 懐かしい九十九里のポイントをドライブがてらチェック。
しかし、飯岡は飯岡荘前が、かなり整備されててきれいになって驚き。なんだか記念碑もできてた。

どんどん南下してポイントを見ていくと、クローズぎみなところも…。
太東まで南下。さすがにこの日は太東でさえ、肩~頭。というわけで、他のポイントから集中したのだと思われる大混雑。

太東の夕暮れどき。暗くなってきてたけど、まだまだサーファー数十人入ってました。
20071007surf03

それにしても、体力もっと、つけないとなー…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/04

サーフィン@太東20061104

7,8年ぶり?九十九里の海にやってきた。わたしが初めて波乗りをした海。

まずは、片貝をチェック。
波は、少し荒れてる?けど、人は結構はいってる。
とにかく、とても強い横風。砂浜の砂が舞って、目があけにくいぐらい。
ここから、南下して波チェックをしていこうかなー?と思いつつ、時間があまりなかったのもあって、相変わらずの私が、楽に入れそうだと思われる太東に、直行。

一松、一宮、東浪見・・・。ショップやレストランなどが増えてたりして変わってたところもあるけど、懐かしい風景。

太東に到着。サイズは腰。風もはいってなくって、いい感じ。
波質のせいか、ロングボーダーがほとんど。初心者っぽいショートの人もインサイドで入っているので、あんまり邪魔にならなそうだし、はいってもいいかなー。
2006110401image
ゆーっくりたらたら~っと斜面が崩れて、厚い波なので、テイクオフが多少バランスわるくても、かなり長い時間、乗っていけちゃう。パドルもそんなに頑張らなくても、体重移動だけで、らくらくなので、さぼりがち(笑)

少しなれてきたら、アウトの方にもでて、ロングの邪魔にならない程度に波を選んで乗ってみた。
きゃー♪私にしては、結構なロングライディング♪
なんだか、上手くなった気分。(大きな勘違いなのはわかってるけど(^^;)
たのしー♪
結局、陽が沈んで、月が明るく見える時間まで入ってた。といっても、夕方から入って、2時間弱。
2006110602image_1
今日の反省。↑かなりヘッポコ気味(笑)
相変わらず、足元ばかり気になって、目線が前にいかない。せっかく長く乗れたのに、もったいないわ。

途中、空には、美しい虹が・・・。虹をみながら、幸せ気分の波乗り♪
波乗り仲間のゆきぇ撮影。
2006110403image

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/29

サーフィン@伊良湖20061029

本日は、ロコにて。
天気は徐々に晴れてきて、10月末だというのに、長袖じゃ暑い。
5ミリフルで入ったので、ぬくぬくで快適。というか陸にいると、暑くて汗が流れる。
入ってる人たちの装備も、スプリング、ロンスリ、シーガル、フルと様々。

まったく、波が映ってないんだけど…(^^;
20061029image
他のポイントの波がよくなかったらしく、とっても混雑してて、上級者の方々がいっぱい。
アウトに出るのに苦労してもがいているときに、何度も上級者のライディングをよけきれず、お邪魔してしまい、申し訳ない…(^^;

今日の反省。
テイクオフが、やっぱり遅れてしまいがち。
なんとか立てても、パワーのある波だと、押されるスピードに体が付いていけず、バランスを崩すのは、やっぱりテイクオフの動作が遅いから?スタンスが安定してないまま滑り出してるから?

うーん…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/10

サーフィン@市後浜20061009

体育の日。
また市後浜にやってきた。
20061009image
お天気は晴天。台風一過?低気圧の影響も消えて、海はとってもフラット。
膝~モモサイズ。たまーに、セットで腰ぐらいのが…。
少し風邪気味なこともあり、今日はゆっくりするのも、まぁいいかなー。
天気もよいし、日焼けも解禁ということで、シーガル。(途中、風が出てきて少し寒かった)

午後すぎて、潮が満ちてくると、少しサイズがあがってきて、腰サイズの波がどんどん入ってきた。ここで乗りまくり、と言いたいところだけど、テイクオフ後、体重が前にかけら
れず、すぐに減速。ぜんぜん乗り切れないー。
悪いところ見直して、考えながらスタンスとろうとしたら、足つちゃったし…(^^;なかなか、むずかしいー。

帰りは志摩スペイン村のひまわりの湯にて、温泉露天風呂につかり、疲れた体を癒して…ふぅっと。
2006100902image
なんだか、すっかり旅行気分。たまにはいいわね~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/10/01

サーフィン@伊良湖20061001

ロコにて。
お世話になってるサーフショップのスクールの隣で入らせてもらう。
今年は、ほとんど波乗りしてないということで、まずはスクールの人に混じって、陸でテイクオフの練習。うーん。どうも、スタンスがしっかり決まらずふらつく。だから、先週ぜんぜんちゃんと乗れなかったんだ…。

何度かテイクオフ陸練習後にやっと、海へ♪
陸での練習が効いたのか、最初から、先週よりイイ感じで乗れた♪立ってる時間は、ほんの数秒だけども。ただ、せっかくうねりから、乗ろうとしてるのに、ちょーっと、テイクオフのタイミングが遅れてしまう。何度か、ひたすらテイクオフしてたら、なんとなく感覚が戻ってきた感じ。

結構長く(と言っても、数秒だけど)乗れたのが何本か。気持ちいいー。
途中、店長が、手を挙げて久々のGoodサイン!ヤタッ!いただきました!うれし~~。思わず調子にのっちゃう♪

久々の伊良湖、天候にはあいにく恵まれなかったけど、波乗りはサイコーに楽しいっ。思ったようには、乗れなくっても、楽しく思えて、幸せ。
今年はスタートが遅れたけど、どこまで行けるかな?

今日の伊良湖は、海水はぬるく感じるぐらい暖かかったものの、雨が振ってるし、風が強くて、着替えのときは鳥肌。寒かったー(>_<)
着替え後は、車の暖房30度でガンガンに暖めて、やっとほっとする。
あー、そろそろ、海にいくときは、お湯をしっかり用意していかなければ…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/09/25

筋肉痛…

ぐぅ。
土曜日に、めっさ、ひさびさのサーフィン。
ハードコンディションの中、がんばったせいか、ひどい筋肉痛が当日からずっと…。まだ治らな~い(^^;筋肉の細胞が破壊されまくりー。

腰がまげられないぐらい痛くて、そのまま腰痛もちになっちゃうかと思ったわ。今日はずいぶんよくなったので、単なる筋肉痛ですんでほっとした(笑)

それにしても、特にパドルで使う胸の筋肉が、痛い~。ドアの開け閉めすると、思わずイテテっ。
あー。こんな調子では、テイクオフがままならないのは当たり前ー。
腕立て伏せがんばろ。p(^_^)q

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/09/24

サーフィン@市後浜20060923

初めての伊勢。そして、超ひさびさの波乗り。

いつもは、初心者ポイントで、結構おだやかみたいだけど、今日は、台風14号の影響で、サイズは胸~肩。頭ぐらいのもあった気がする。ハードコンディション。
朝はざっと30人以上は、入ってた。装備はスプリング~フルまでそれぞれ。私はシーガルで入ったけど、まぁ、ちょうどよい感じ。

20060923image02
引きが強くて怖いので、スープでテイクオフの練習。
成果は…。
きっちりテイクオフできたのは数えるほど(^^;
1回だけだけど、ポンピングもできたのは、うれしい♪(けど、1回って・・・汗)

昼過ぎには、赤旗にてクローズ。
無念…。こんなへぼへぼのまま終わるなんて…。
しょうがない。次回がんばろー。
20060923image01
市後浜は、駐車場は有料(1,000円)なんだけど、海の家(まだ開いてるってサーファー用?)があって、シャワーやトイレなどもあり、環境はすごく整ってて、驚いた。

やっぱり海は最高♪
ジムで運動するのもきらいじゃないけど、久しぶりに海に入って、ぜんぜん違うって思った。きっと、波に向かってるときは、ドーパミンでまくり?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/07

セミドライをオーダー

今年、波乗りを再開するにあたって、シーガルのシーズンまでと、なんとなく思っていたのに、なぜかセミドライをオーダーしてしまった。コレで真冬もできますっ(爆)といいつつ、おそらく真冬はやらないと思う・・・。(いえまぁ、昔やってたとき1~3月の経験はあるけど、体もわるくしたし、もうムリッす)

・・・スプリング数ヶ月前にオーダーしたばっかじゃん。という思いは置いておいて。冬のボーナスあて込んで、注文しちゃいました。3週間~1ヶ月ぐらいかかるかな。

またしても、BREAKER OUT。よほど気に入ってるか?というと、特にこだわりはないのだけど、お世話になってるショップで扱っているのが、BREAKER OUTか、OCEAN KIDSなので。
黒のラバーでMMI(ミネラルマイナスイオン)という素材(たしか・・・のはず)今度は、黒にレモン色のラインにしてみた。まぁ無難な色の選択。

春にシーガルを作ったときと比べて、体型がかわってるかもしれないので、念のため採寸をしてもらう。と、二の腕まわりが1.5cmも細くなってたっ!(驚)筋肉ついて太くなったと思ってたのに。ということは、波乗りを始める前は「軽くヤバい?」つーか、「かなりやばい!」状態だったってこと?円周1.5cmぐらいなら、直径にするとわずかだし、どうでもいい気がするけど、二の腕たるんでるっつーのはNGでしょう(^^;
まぁ、波乗り効果でめでたく脂肪が燃焼されたのか?それとも、ここ1ヶ月ほどの仕事で、「やつれた」のか?(笑 真相はわからないケド、まぁ結果はヨシとしよう。
もうちょっと美しく筋肉がついてくると、最高だけど、鍛えてるわけじゃないし・・・。冬は筋トレかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)