2013/01/04

2013福袋 -LUPICIA(ルピシア)-

1月2日の初売り。

今年は、一点買い。ルピシアの福袋狙い。

朝一の大混雑はさけるつもりで、昼ごろに見に行ったけれど、まだまだレジ行列が…。すごい人気。
ルピシアの福袋は、はずれなしですからねぇ。
お値段の倍の定価分の紅茶が入ってる。ほぼ毎日飲むので、こういう機会に大量ストック。

フレーバーティ、ノンフレーバーの紅茶だけ、紅茶/日本茶/中国茶のタイプなどいろいろから選べる。
私はノンフレーバーの紅茶だけのセットを購入。
13種類の紅茶が入ってました。それぞれの味が楽しみ~。
「伊勢 玉露紅茶」なんて珍しいのも入ってましたよ。
20130102_lupicia01

帰りに、エディアールや、フォートナム&メイソンの福袋が目に入って、つい手が出そうになったけれど、まだ家にもあるしと、横目に素通りで。

世界の紅茶・緑茶専門店 ルピシア - LUPICIA Fresh Tea
http://www.lupicia.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/27

一保堂茶舗 大福茶

少しは年末気分をと、正月準備に、大福茶を購入♪
Good Fortune Tea、素敵な英訳ですねぇ。

一保堂さんの大福茶は、高級玄米茶。
玄米茶なので、普段使いにいただけるのが嬉しい。

20121225_ohbukucha01

一保堂茶舗
http://www.ippodo-tea.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/28

LUPICIA -THE BOOK OF TEA Minori-

『THE BOOK OF TEA みのり』買ってきましたー♪
20120928_lupicia01

30種類のお茶のティーバッグが入ったセット。
LUPICIAの紅茶は、ときどき購入するけれど、日常使いとしては定番の紅茶を購入することが多くて、なかなか冒険はできない。これは、紅茶、緑茶、中国茶からフレーバーティなどバリエーションに富んでて、ティーバッグ1個ずつなので、お試しにはぴったり。
どれから飲もうかと、選ぶのも楽しみー♪
20120928_lupicia02

風呂敷つきで箱入りなので、ギフト向けにいいかも。
自分用としては、お茶だけで、もう少し手ごろな値段にしてもらうとか、お茶に関連するものが一緒のほうが嬉しいなー。
(デザインは悪くないけど、風呂敷は風呂敷で、自分が気に入ったデザイン、素材のものを買いたい。。。)

世界の紅茶・緑茶専門店 ルピシア - LUPICIA Fresh Tea
http://www.lupicia.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/05

伊東屋 ティーラウンジ

銀座の伊東屋の最上階にあるティーラウンジへ。
ひそかに、とっても美味しい紅茶がいただけるのでお気に入り。
オリジナルサンドセットを注文。
20120204itoya01
見た目とっても正統派なサンドイッチは、パストラミがたっぷりで美味しい。
ごろっとしたじゃがいもの、シンプルなポテトサラダがついてくる。
20120204itoya02
セットのドリンクも選べるので、もちろん紅茶。
このティーラウンジでは、スウェーデン王室御用達の北欧紅茶というブランドの紅茶がいただける。セーデルブレンドを注文。
20120204itoya03

甘くフルーティな香りが、マリアージュフレールのマルコポーロと同じ系だけど、少し優しい感じ。
見るからによい香りがしそうな、お花とフルーツがたっぷりの茶葉。
20120204itoya04

帰りの清算で、細かいお金がなくて、一万円札を出したところ、昔から銀座でウェイターしてます風情の店員さんが、「綺麗なお札がなくてすみません。」と申し訳なさそうにおっしゃって、お釣りを差し出された。
「いえいえ」と言いつつ、受け取ったお釣りは、まったく普通のお札。汚れているわけでも、折曲がっているわけでもない。なんとも気遣いの暖かいお店。
さすが銀座伊東屋さん。

伊東屋
http://www.ito-ya.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/06

和甘味「緋毬」

和甘味「緋毬」

名古屋名物 大須ういろが運営するカフェ。

「ゆららういろ」の玉露こしあんを注文。加賀棒茶もあわせて。
20110105himari01

うあ。
なんか、いっぱい出てきた(^^;
20110105himari02
「本日、サービスで、どら巻きをつけさせていただいております。」と。

ありがとうございます・・・。とは言うものの。
うう・・・。大変だわ。

棒茶は、芳ばしい香りのさっぱりした風味。
ういろも、どらまきも程よい甘さ。(でも、片方だけで充分だったんだけど…。)

見た目にも美しいメニューが数々。
店内は、白と茶を基調とした素敵なインテリア。
20110105himari03

緋毬 (ヒマリ)
http://www.himari-jpn.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/03

2011年 初売り

名古屋駅、栄の街へ。

初売りの戦利品。
20110103lupicia01_2

ルピシアの紅茶の福袋。私にとっては鉄板。
50g袋の茶葉が5種入っている梅1,500円。
紅茶のクラシック(フレーバーなしの紅茶)は、箱がAからFまで6種類あって、すべて異なる5種の紅茶が入っていて、重複なしとのこと。2箱購入。
合計10種の茶葉は、ダージリンのファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ、アッサム、ニルギニ、キームン、ブレンドされたオリジナルの紅茶など。定価換算では1箱3,000円以上。かなりお得。

もう一つは、去年秋ぐらいから、購入を検討していたショール。寒い時期に着物を着るのに、コートがあればよいのだけど、なかなかぴんと来るものもなく。
まずはと、初売りセールでカシミヤのショールを購入。まあまあ納得の品質と価格。

今日の初売りでは、あるブランドで、とっても美しいトレンチコートがセールになっているのを見つけた!
ずっと欲しいと思っているけど、まだ買う勇気がない、トレンチコート。普段購入する洋服とは桁が違うしなー。
それに、長年憧れすぎて、買うのを躊躇してしまう。というわけで、迷った挙句、今日も一旦帰宅。
どうしようかなー。

ま。
今年の初売りでは、無駄なく、良い買い物ができたのでよかった。

世界のお茶専門店LUPICIA
http://www.lupicia.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/02

紅茶初め -植田ラティス-

正月2日から営業してるなんて、ありがたい。

スイートティセット。
以前いただいたときよりも、随分ボリュームアップしていてびっくり。フルーツが付いてるのは嬉しい。
20110102lattice01
紅茶は、日本の紅茶、べにほまれ。
ストレートでいただいたあと、2杯目はミルクティで、2度美味しく。

紅茶専門店ラティス
http://www.impact-life.jp/lattice/index.htm


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/11/02

静岡日帰り旅 -茶市場と製茶問屋見学-

季節外れの台風が近づいて、雨風のつよい土曜日。静岡へ日帰り旅へ。

現地で、静岡茶市場と製茶問屋を見学するバスツアーを申し込んでいて、この天候にもかかわらず催行されるとのことなので、新幹線で静岡へ向かった。
予定では、週末で高速料金も安いし、静岡まではドライブがてら、ひとりでぶらっとしようと思っていたのに、車の運転を楽しめるような天候じゃなかったのが残念…。

さて、詳細は書ききれないほど盛りだくさんだったので、行程を簡単に。
バスツアーは静岡駅より出発。

静岡茶市場は、生産者から問屋さん(茶商)へのお茶の取引の仲介の役割を担ってるそうだ。

静岡茶市場では、社長自らの市場のご説明と、取引の様子を収録した映像を視聴。とても興味深い。
今の今まで知らなかったけれど、お茶というのは、「荒茶」半製品状態で生産者から問屋さんへ卸されることがほとんどで、「荒茶」から製品の煎茶、玄米茶とかにするのは、問屋さんのお仕事だそうだ。
20101030chatour01
茶師十段位の方による、お茶の鑑定の説明、お茶のブレンドの実演を見せていただく。実際に荒茶と、製品となった煎茶の葉を、触ったり香りの違いを確認。
また、ブレンド前後のお茶で利き茶を体験。
20101030chatour02
その後、問屋さんへ移動。
ほうじ茶を作るための焙煎機で実際にお茶を焙煎。あっという間に焙煎されたお茶が出てきた。立ち上る湯気とともに、香ばしい香りがさらに広がる。
20101030chatour03
焙煎前の荒茶の状態と焙煎後のほうじ茶。
20101030chatour04
まだ温かい、焙煎したばかりの茶葉で、ほうじ茶をいれていただき、試飲。
なんとも甘~い芳しい香り。今まで飲んでた、ほうじ茶ってなんだったんだろう?

それと自宅でもできる、オーブンを使ったほうじ茶の作り方の実演。
考えてみればそうなんだけど、煎茶をオーブンで少し火入れすれば、出来立てのほうじ茶が飲める。なるほど、これはやってみよう。

3時間ほどの短いツアーだったけれど、非常にいろんなものを見られて体験できて楽しかった。またこういう体験型のツアー参加してみたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/10/10

JUCHHEIM(ユーハイム)@中日ビル

連休のせいか、週末の栄の街中のカフェは、どこも結構混雑してる。すぐに入れてゆっくりできそうな、中日ビルのユーハイムへ。
20101009juchheim01

ユーハイムといえば、バームクーヘン。と言っても、カフェで食べるのは初めて。
ホットバームクーヘンとドリンクのセット 840円。
20101009juchheim02
アイスクリームも乗ってて多いなぁ~と思ったけど、小腹の空いた胃に、すんなり収まった。

紅茶をミルクティでと注文したら、ホイップしたミルク入りの紅茶が出てきた!気が利いてる。
でも、ほんとは私はミルクは別の方が、ストレートとミルク入りと楽しめるので好き(笑)

20101009juchheim03
ユーハイム
http://www.juchheim.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/17

LUPICIA(ルピシア)でランチ

お盆休みのランチタイム難民の回避スポット、その2。

ここも平日ランチタイムは、空いてた。
たしかに、日々のランチには、微妙に高い。
けど、たまには、美味しい紅茶をいただきながら、ランチタイムにほっとするのもよいね。
20100812lupicia02
肉みそ丼。八角の香りが食欲をそそる。

紅茶は日替わりなのかな?この日はミルクのよく合うアッサムティがセットについてきた。ミルクをたっぷりいれて、おいしくいただきましたー。
20100812lupicia01

世界のお茶専門店LUPICIA
http://www.lupicia.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧