2011/01/11

池田重子コレクション―日本のおしゃれ展

お知り合いのTwitterのつぶやきで知った松屋銀座で開催されている、池田重子さんの和装コレクションの展覧会。

大正から昭和初期の着物、帯のコレクションの数々と、創作着物の展示。
現代よりも、カラフルで美しい色彩、様々な絵模様、繊細で手の込んだ刺繍などなど。ユニークなものばかり。こんな着物、コーディネートなら、着て歩くのが、とても楽しくなるだろうなぁと思える。

帯留め、髪飾り、バッグなども展示があり、特に帯留めのコレクションは、繊細なもの、ポップなもの、素材、デザインともにバリエーションに富んでる。

着付けてあったコーディネートの半衿は、ほとんどの場合、刺繍や染、絞りなどをあわせていた。とてもオシャレで印象的。
また、帯揚げは意外にシンプルで、控えめな色合いが多かったのは、帯留めがポイントになるからしら。

来場者は、95%女性。平日の日中にもかかわらず、自分のペースでは前に進めないほどの混雑。すごい熱気。
名古屋でも、こんな展覧会やってほしいなぁ…。

展覧会は、1/17(月)まで開催。

池田重子コレクション
http://www.ikedashigeko-collection.co.jp/

(注)通常、ブログの記事UPは、リアルタイムではないです。今、東京にいるわけではありませんので、念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/09/13

銀ブラは熱く暑かった。

9月11日(土)には、銀座三越が増床してリニューアルオープン。
帰りの新幹線まで、時間があるので銀ブラしてみようかと有楽町駅へ。
前日の東京は涼しく感じたけれど、この日は朝から、また夏日が戻ったかのように暑い。
有楽町駅のイトシア前には、なぜか、異様なほどの黒山の人だかり。
交通整理の警察官が、何十人。何事?と思えば、TVで聞き覚えのある力強い声。時の人、菅総理が街頭演説中だったのである。

周りにはSPの方々が見たことないほどたくさん。さすが総理大臣。
しかし、この暑い日に黒いスーツを着こんで、ずっと警備をするのは、大変そう。。。

演説を耳に、すぐ向かいの交通会館で開催されてるマルシェをざっと見てみる。
ああ、美味しそうな野菜やフルーツが新鮮で美味しそう。思わず買って帰りたくなったけど旅先なので、見るだけ。

そして、ミキモトラウンジでランチをした後、銀座三越へ。
ここもオープン初日だけあって、有り得ないほどの人、人、人のすごい熱気。デパートの中も交通整理状態、ある出入り口は、出口専用になっていたほど。そんな状態なので、入店した途端、回るのに時間がかかりそうなことが予想されたので、上の階まで散策するのを諦めた。
ざっと見た雰囲気は、意外に、大人な高級路線でデパートのよさは残している。でも、超高級ブランドのショップが、とてもオープンで、通路からも商品が見えるようになっていて、目も楽しめるし、立ち寄りやすい雰囲気。全体的に広々とした感じがした。
デパート内にはテラスがあって、ゆったり楽しめるそうだけど、そこにはたどり着けず。また時間のあるときに、ゆっくり来てみようと思う。

混雑するデパートはそこそこに、H&Mへ。サイズ展開が多いので、ぴったりサイズが入手できるのが嬉しい。ちょっと大人アイテムがそろう3Fがお気に入り。
店内をざーっと回り、気になるカットソーとワンピースを次々に手に取る。試着可能な最大7枚(!)を持ち込み、次々と試着。
結局カットソー2枚、チュニック1枚を採用。遠方で購入するので、後悔のないように、迷ったら却下。
そして小物コーナーで、幅広ゴムベルトの微妙な色合いのグレージュを発見!これは絶対買い。全4点で、しめて11,260円!安い!
ZARAもいいけど、H&Mも早く名古屋にも出店してほしいなー。ああ、でも近くにないから買い過ぎなくてすむのかも。

さて、ここでタイムアップ。すぐに東京駅へ向かって新幹線に乗り込んだ。
あっという間に名古屋に到着。夢のパーティの一夜と、熱い銀ブラ。すべてが幻のように感じる現実に引き戻される。。。

交通会館マルシェ
http://www.kotsukaikan-marche.jp/

H&M
http://www.hm.com/jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/20

シューズクリップ&シューズバンドで変身

最近いろいろ出ているキラキラシューズ、一足ぐらいほしいなぁと思い、靴探し。
どれもこれも可愛くて、決められない。
っと、デパートの靴売り場で、シューズクリップがいっぱい置いてあるのを見つけた。

シューズクリップなんて、なんだか懐かしいなぁ。
でもでも、今のは、とっても可愛い~!ビジューだの、レース、ニット、ビーズなど、どれも凝ってる。
というわけで、靴探しはやめて、シューズクリップ探しに変更!
靴売り場や、ショップ、雑貨屋さんを回った結果、COCUEに、すっごくたくさんの種類のシューズクリップを発見。

どれもこれも可愛すぎる!しかも、さすがCOCUE、お手ごろ♪ま、至近で見ると、チ ープさがわかっちゃうけどね(笑)
悩んだ挙句、この2つ購入。それでも靴1足分より全然安い。
20100620shoes0220100620shoes03

靴購入予算より安かったので、残りの予算で、別のネットショップで見つけて、もう一つ購入してしまった。ついでに、持ってたシューズバンドもシューズアクセサリー仲間として、ついでに撮ってみた。
20100620shoes0120100620shoes04

同じ黒い靴につけて撮影したけど、どれもイメージ違って見えるので、大満足♪
ビジュー系は、サンダルでも使えそう♪

COCUEのシューズクリップ通販↓

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/09

theory(セオリー)ファミリーセール@大阪

20100206theory01
以前は、名古屋でも開催されていたけど、数年前に、名古屋会場がなくなり、代わりに大阪会場の招待状が届くようになった。わざわざ大阪まではねぇ、と、今まで行ったことはなかったけど、今回は、友達との再会も兼ねて、ついでに覗いてみることに。

お友達もセールに付き合ってくれるというので、新大阪駅で待ち合わせて、会場へ向かう。
途中、私の荷物が多いので、梅田のコインロッカーへバッグを入れた。

現地近くの、本町駅へ到着する寸前。
あああーーー。招待状が!コインロッカーに預けるときに、もともと持ち歩こうと思っていた、バッグでは荷物が収まらず、バッグを入れ替えたのだ。なのに、招待状をそのままに…(;;)
何たる不覚。そっこー、折り返して、コインロッカーから招待状を取り出し、また往復…と(--;)

さて、セール会場。招待状はノーチェックのままで入場。そうなの…?
ちなみに、名古屋で行った時は、入り口でチェックされた。

theory, theory luxe、PLS+T, joieなど、勢ぞろい。広さは2フロアーあったけれど、名古屋会場のときのほうが、広かったかも。
一通りざっと見てまわる。お目当ては、ニットやTシャツ、ワンピースだったのだけど、最終日だからか、コレっ!というものが見つからず。
スーツで気に入ったものがあったので、試着してみる。サイズはぴったり。
theoryとすれば、すっごくお得だし(なんせ60~70%OFF、上下で2万円を切ってた!)、買っちゃおうかなぁと思ったけど、決め手もなく、今回は戦利品なし。
ま、何も購入しなくても、ファミリーセールでは、見放題、試着し放題で、なかなか楽しい。

45分ほどで、全て見終わり、友達と合流。友達は使い勝手がよさそうなセーターを購入していた。買い物上手だなぁ。
会場から出て行く人を見ると、大きな袋をいくつも抱えていて、かなり購入している人を見かける。すごいなー。

そういえば、最後まで招待券の確認はなし。こっそり紛れ込むことも可能な感じだった(笑)
わざわざ取り戻ったのにー、と思いつつも、まぁ、たまたま結果がそうだっただけだから、仕方ない。
心が広い友達は笑って許してくれてたけど、時間もお金もロスしてしまい、申し訳なかったなー。

久々の再会はどたばた劇だったということで、ある意味、忘れない思い出だね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/26

TUMIのバッグ(ピンクリボン スペシャルモデル)

もう、何年もパソコンの入るビジネスバッグを捜し求めている。サブバッグを持つのが好きじゃないので、仕事のときは大きなバッグにPCを入れて持ち歩く。
女性用バッグで、耐久性とデザインを両立していて、自分が気に入るものってなかなかない。メンズのPC用ビジネスバッグは、いかにもすぎるし。通常の女性用バッグは、PCを入れることを想定したつくりになっておらず、デザインで選んで、過去、何度も壊れた経験あり。
そもそも、これだけ女性もPCを持ち歩く時代に、男性向けにはあって、なぜ女性向けのものが充実していなんだー。納得いかないと思ったり。もしくは仕事用PC、もっと小さく軽くなればいいのに。

TUMIといえば、やはり黒い布製のメンズバッグのイメージがあるけど、一見してTUMIとはわからない、 ピンクリボン運動支援のスペシャルモデルの白いバッグを発見。サイトを見ると、B4のPCが入れられるようす。TUMIなら、耐久性は間違いないはず。

10月初めごろに、このバッグを知り、まずは本物を見てみないとと、さっそく名古屋じゅうのお店に問合せ。名古屋のTUMIで、女性もの見たこと無いなーと思ったけど、やっぱり(;;)
唯一、JRタカシマヤが、同モデルを扱っているとの話だったけれど、スペシャルモデルは扱っていないとのこと。(デパート友の会の積み立てで購入しようともくろんでいたのにー。)

というわけで、今回、東京に行った折に、丸の内の直営店へ乗り込んだ。
さすが丸の内店。TUMIのイメージとは違ったカラフルな小物や、女性ものも充実。
そして、目的のピンクリボンのスペシャルモデルもちろん♪
スペシャルモデルも、いくつか種類があって、縦型のトートバッグの方が、デザインはオシャレでいいなぁと思ったけれど、最終的には、機能性重視でベーシックな形のこちらに。
20091122tumi01
もともと定番モデル「Villa」のユニセックス仕様のバッグ。もちろん、インナーポケットもたくさんあって、機能性抜群。
20091122tumi03
スペシャルモデルは、中がピンクのペイズリー、ブラウンのPCインナーバッグつき。そして、ピンクリボンのチャームというか、TUMIらしくネームタグ。
20091122tumi02
ピンクリボン(乳がん撲滅)運動支援の売上の一部は米国の乳がん研究財団へ寄付されるそうで、たまたま購入したもので、何かに貢献できるというのは、ちょっと嬉しい。

それから、面白いシステムだとおもったのは、トレーサー・プログラム。TUMI製品には、すべてIDが付いていて、登録しておくと、盗難に遭ったとき、もし発見された場合には、IDを元に、持ち主の元に戻ってくるとのこと。日本に居ると、それほどニーズを感じないサービスだけど、海外では実績あるのだろうか?
まぁ、購入者のステータス満足度としては、よい気はする。

さて、レジでクレジットカードのサインをしようとしたら、たまたま保有のクレジットカードのポイントが期間限定3倍とのこと。これは超ラッキー♪

そして、店員さんの説明によると、TUMIは12/25のクリスマスまで、2つ購入すると、安い方が20%offになるキャンペーン中とのこと。今日のレシートを持っていけば、次回でもOKだって。私は購入予定はないけれど、TUMI好きの人は、チャンス?

TUMI
http://www.tumi.co.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/10/05

ユニクロ銀座店と+J

ユニクロ銀座店がリニューアル。土曜日のお昼、銀座通りは歩行者天国で、ユニクロのお店の前には、小雨の中、チラシを配って、呼び込みをするスタッフの姿。
20091003uniqlo01
壁面の大きな広告が、すっごくかっこいい。ちょっとだけ見ちゃおーと入店。
もちろん目的は、このジル・サンダー氏デザインのコラボコレクション『+J(プラスジェイ)』。ニュースで知ったとき、正直驚いたけど、手ごろな価格で買えるなら、まず見ておきたい。だって、ジル・サンダーといえば、バブルの時期に人気だったと思うけど、すっごくシャープでかっこいい高級スーツ、手が届かないイメージ。

フロアー案内が、全部、Womanとかしか書いてなくて、目的のものがどこにあるのか分かりにくい。。。
一気に最上階へ上がって、フロアをささっと見て回る。+Jは5Fと1Fの一角にあった。他のエリアもすごかったけど、特に+Jのエリアは人が多く、人とすれ違うのも一苦労。
色もデザインも、それっぽい。黒、グレーが多く、ちょっと一癖あるものから定番っぽいものまで。値段もユニクロ商品より少し高いぐらいで、これなら絶対ほしいー!
しかし、人も多いし、時間もなかったので15分ほどで、ざっと商品をチェックして購入はせず。

10月には名古屋の栄にも超大型店がオープンする予定なのだけど、+Jが入るといいなー。

UNIQLO +J
http://www.uniqlo.com/plusj/jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/08

キャリーバック修理

1月に東京に部屋を借りた途端に、壊れてしまった、大のお気に入りのキャリーバッグ。

やっと修理されて戻ってきた。嬉しい♪
修理前。
タイヤが割れちゃって、周りもボロボロ(;;)
20090308bag01
修理後。
タイヤは交換されてぴっかぴか。
20090308bag02
タイヤが新品になると、他の場所の傷が気になる。防水コーティングされた布も、下の端のほうがボロボロになってるし。樹脂とかで少しは補修考えようかしら。

これから何年使えるかな。今まで使ったのと同じ年数、8年は使えるといいな。それだけ使えば、十分元取れたって感じ?
なるべく長く使えるように大切に使いたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/12/14

靴のヒール取替え

靴のヒールが、なんと折れてしまった!
ピンヒールの中でも、より細いヒールだったので、歩き方が下手なせいか、ヒールに負担がかかってしまい、かかとのゴム取替えで修理に出したときに、ひびがはいっていることが判明。

全体のデザインも華奢で、ピンヒールがとっても気に入ってたので、ヒール交換を決断。いつもお世話になってるリペアショップだと、こんなに華奢なヒールが入手できないとのことなので、デザインが損なわれては大変と、購入したショップに持ち込み。
しかし、ショップでも、ヒールが普通より細いので、入手するのに1ヶ月ほどかかりそうだとのこと。

そして、1ヶ月が経ち。。。
出来上がった靴を取りに行くと、こんな状態に綺麗に梱包されて返ってきた。
さすがショップ。だけど、申し訳ないような、紙袋もったいないような気もする。。。
20081213repair01

でも、なんだか、新品の靴をプレゼントされたみたい♪
クリスマス近いしいいかぁ。。。靴を一足ムダにせずに履くわけだし。
お気に入りの靴、また大切に履こ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/08

ミキモトインターナショナルの限定ミニミラー

早々に、自分へのクリスマスプレゼントと称して購入。
ミキモトインターナショナルのミニミラー クリスマス限定品。
20081207mikimoto02

なんとなく小さな鏡がほしいなぁと思っていたところに、見てしまい。。。
一旦は無駄遣いしちゃいけないと、再考するため帰宅。一週間後、やっぱり欲しくて購入。

某デパートで、友の会カードで購入したところ、友の会メンバーへのノベルティグッズということで、オレンジのペンケースをいただいてしまった。
さすが、ミキモト。革製で結構しっかりした作り。ロゴは若干気になるものの、普通に使えそう。
20081207mikimoto03
なんだか購入金額に対しては、良いものもらいすぎな気が。でも、とってもラッキー♪
今年は、ノベルティ運がついてるのかしら(笑)

ミキモト|MIKIMOTO Japan
http://www.mikimoto.com/jp/

〈ミキモト インターナショナル〉ミニミラー【FLOWERFLAKE】カシスレッドNPV-3203FF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/14

BROOKLYN MUSEUM(ブルックリン ミュージアム)@新丸の内ビルディング

カラフルでお洒落なこだわりの革製品の専門店。
1年ほど前に、ネットで見つけて、すごく気に入って是非見に行きたいと思ってたショップ。新丸ビルの2Fにもあると知って、金曜日の帰りの新幹線までの待ち時間にお店を覗くことができた。21:00まで開いてるって、とても便利でありがたい。

店は、ウィンドー越しには、少し入りにくい雰囲気があったけど、すっかり購入する気だったので、問題なし。IDカードケースがずっとほしかったのである。

ショーケースに飾ってあるIDカードケースは4色。他の色をスタッフに尋ねると実は10色以上もある。ピンクや白、鮮やかな水色みたいな色がすごくきれいで惹かれるけど、実際に使うとなるとちょっと目立ちすぎかなぁという気も。かといって、黒や紺、茶は、無難すぎて面白くない。
少し落ち着いたアクアブルーと、オレンジ、キャメルの3つを最終候補とした。サンプル色によると、クリーム色もあって、一番気に入ったのだけど、この色の革が、限定だったそうで、もう革がなく、作れないとのことで、とても残念。
20081010brooklyn02
店員さんもオススメ、それに黒にも茶系の洋服にも合い、少し存在も主張できるオレンジに決定♪ステッチと、革の裏の色には、黄色を使っていて、小技が効いてる。
金具の一部はシルバー製で、使っていると、味わいが出てくるとのスタッフさんの説明。細部のこだわりに、さらに大満足♪
20081010brooklyn01
これまた自宅用なのに、素敵な包装をしてくれた!

それに、ここのスタッフさんも、会話を楽しめる、とても素晴らしい接客。
オフィシャルサイトのリニューアル(?)だか、拡張を計画しているそうで、ものづくりの紹介ページなどを追加する予定とのこと。面白そうで、期待大♪

BROOKLYN MUSEUM(ブルックリンミュージアム)/オフィシャルサイト
http://www.brooklyn.co.jp/

新丸の内ビルディング
http://www.shinmaru.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)