2010/01/24

今年初ジム

今年初のジムへ。
1月は、毎年ジムが混雑する時期なので、少し落ち着く2月スタートにしようかと思いもしたけれど、思い立ったが吉日で。

ここずっとハードな日々に、気力が低下している上に、運動する体力はなくなっているので、今日は1時間のスタジオメニューのみ。久しぶりにBODY HEALINGに参加。
ヨガ、太極拳、ピラティスなどをミックスしたストレッチ系のエクササイズプログラム。
もう何十回も参加しているので、基本動作はわかっているけど、以前に比べて、全く体が動かなくなっている。柔軟性が低下しているのもあるけれど、頭から体への信号がうまく伝達されない感じに、我ながら驚いてしまった。

肩や股関節などの可動域も、恐ろしく狭くなっているし、ポージングが決まらず、悲しいかぎり(;;)バランス感覚もダメダメだったし、プログラムの中でも、相変わらず特にタフな、腹筋、背筋のエクササイズは、思わず歯を食いしばってしまうぐらい辛かったー。

久しぶりに動いてみて、現状をチェックできたのはよかった。

しかし、ほんっと体がなまっていて、帰り道、既に筋肉痛が始まるほど。ひゃー、明日が怖い…。きっと動きがぎこちない(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/01

久しぶりのスポーツジム

週末のスポーツジム通い。東京出張生活になってから、なんか行く気がしなくって、しばらくサボってしまっていた。1ヶ月以上かなぁ。
ということで、日曜日、ほんっとに久しぶりに体を動かそうと行ってきた。

いつものスタジオのプログラムを受けるものの、ぜんぜん体が動かなーい。
なんか体がこわばってる感じで、スムーズに動かないし、もともと無い柔軟性が、更に硬くなってて、いたーい。

腹筋、背筋メニューは、いつもタフなプログラムだけど、サボってる間に筋力が低下して、相当キクーって感じ。もうプルプル状態。
かなりツラいけど、終わった後は、気分爽快♪

しかし、今日は体の各所がギコギコ言うんじゃないかと思うぐらい筋肉痛・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/01/20

2008年初ジム

今年初めてのスポーツジム通いへ。
コナミスポーツのスタジオレッスン(BODY HEALING)を受けたのだけれど、今日は混んでたー。まぁ、例年のことなのだけど、1月とか4月は、みんな、いろんなことをスタートする時期らしく、スポーツジムは、結構混雑してる。12月は空いてたんだけどなー。

年末年始ゆっくりしてしまって、少し間が開いてしまってたので、か~な~り、鈍ってるのを実感。腿の筋肉、腹筋は、やってるそばから、プルプル。いた~い(;;)
明日は腹筋痛くて笑えないかも(笑)

さて、やっと今年も始動。来週から、またジム通い♪
ジムに通ってると言うと、すごいねーって言われることも多いけど、最近は、そんなに鍛えてないす。もっぱら週1のスタジオレッスンのみ。
筋トレに燃えてた時期もあったけど、やっぱハードだと続かないので。好きなレッスン受けるだけ。

Les Mills Japan(レスミルズ ジャパン)
http://www.lesmills-japan.jp/index.html

Les Mills Global(英語)
http://www.lesmills.com/
いくつかの技のムービーが見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/11

X-TRAIL JAM IN TOKYO DOME

日曜日、観てきましたー!
招待客用のチケット交換所へ行って、2枚GET。招待客つーても、すごい高さのチケットが積んであったから、抽選に当たった人も結構いる?
20071209xtrail01
2階席4列目のS席。写真のとおり、ほぼ正面から全貌が鳥瞰できる席♪
去年は自腹でとったアリーナ席で、臨場感はすごかったけれど、スタートからジャンプ台までのところが下から見ると隠れてしまってた。今回の席は2階と言いつつもジャンプ台と同じぐらいの高さの目線なので、ジャンプ台から飛び出しメイクして着地まで全部見える。
スノーボードジャンプの席選びは難しい…。一長一短だなぁ。

今回も、セミファイナル8名による、25分間のJAMセッションは、選手が次々と信じられないような技の数々を見せてくれて、もう、思わず身を乗り出しての大興奮の盛り上がりっ!
ほんっと、すっごい技をメイクして見せられて、ほんとに鳥肌が立っちゃうほど。

そして、恒例(?)のドーム内でのケータイを使ったイルミネーション♪キラキラと星空のよう。
20071209xtrail02
今年は15:00開始で、20時ごろには表彰式も終わったので最後まで観覧できて、大満足♪

It was a really exciting event! I will also come back next year.

X-TRAIL JAM IN TOKYODOME OFFICIAL ZONE
http://www.x-trailjam.net/main.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/05

INVITAION - X-TRAIL JAM IN TOKYO DOME -

2週間ほどまえのある日、日産自動車から封書が届いてた。DMにしては素っ気無い封書だなぁと思って開封すると。
20071125xtrail01 をを。「ご当選おめでとうございます。」と書かれた紙とINVITATIONカードがっ!

いつ応募したか、すっかり忘れてたのだけど、昨年も東京ドームへ見に行った、スノーボードジャンプ大会、X-TRAIL JAMのチケットプレゼントのキャンペーンに応募してたのを思い出した。2名分の招待券。

めちゃめちゃラッキー♪
だけど、東京行くとなると、新幹線往復&宿泊で出費がかさむ~(笑)

せっかく行くので、東京のクリスマスイルミネーションを見てこようと思ってます。

I'm so lucky now! I wonder if I should buy a lottery.
とっても運がついてるから、宝くじを買うべきかしら。

X-TRAIL JAM IN TOKYODOME OFFICIAL ZONE
http://www.x-trailjam.net/main.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/02

ゴルフ&ダーツバー ZEBRA

平日の夜に名古屋の栄でゴルフっ!
3Dシミュレーションゴルフってのを初体験。
20070530image01
プロジェクターでコースの映像がスクリーンに映される。右下にサーバーと操作用のマウスが。
グローブして、本物のクラブで、本物のゴルフボールを飛ばす。
20070530image02 それにしても、コースは本物さながらで、よくできてる。バンカーにはまると、なかなか出せなかったり(笑)
芝目、風なども設定があって、うまい人は見るらしいけど、超初心者な私には関係なし(笑)

ゴルフクラブを振るのが、そもそも6、7年ぶり。ゲーム中、何度か空振り(笑)
スコアとかもよくわからず、気にせず、とにかく思いっきり飛ばす。
気持ちいいー!!
このシミュレーションゴルフで、実際のゴルフが上達するかは不明だけど、体感型ゲームとしてはかなり精度も高いと思う。
打ちっぱなしは、黙々とひたすら練習するだけだけど、これはいろんなシチュエーションがあるので、すっごく楽しい。
体を動かすということもあって、ストレス発散になって最高!

ゴルフ、またやってみたくなっちゃった。

もちろん、この翌日は、腕と背中が筋肉痛…(笑)

ZEBRA
http://www.zebra-bar.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/10

X-TRAIL JAM IN TOKYO DOME

スノーボードのストレートジャンプ国際大会@東京ドーム!
数年前から、TVで見ていて、ぜひ一度生で見てみたい!と思っていた大会なので、期待いっぱい。
20061210snowboard01アリーナ席のジャンプ台の真正面7列目。選手入退場口のとなりのブロックで、なかなかの場所を取れた様子。

トリノオリンピックの代表選手のみならず、メダリストも招待選手として出場のそうそうたる顔ぶれ。
やっぱ、目の前で見るとまじ感動!(技の名前とかはあまりわからないけど)高さもハンパじゃなく、高いし。なんだかほんと自在に空を舞ってる~って感じ。
ワンメイクして着地が成功すると、思わず「きゃー」というより、「うを~~~!」って感じで声が出てしまう。みんなの歓声もすごかった。

SEMI-FINALのJAM SESSIONでは、時間内に次から次へと選手が素晴らしい技をくりだし、大興奮!
ただ、選手は結構きつそうだったなぁ…。そもそも、飛んだ後、自らの足でこのジャンプ台を登らなきゃいけないってのが、きつそう…。
東京ドームに設置された、巨大ジャンプ台『BIG-X』
20061210snowboard02

20061210snowboard03FINALの前には、観客全員でウェイブ~。携帯の液晶の光をつけて~って指示があって、ドーム内の照明をおとして、クリスマスバージョン・スペシャルウェイブ♪携帯で撮ってみたけど、綺麗さがつたわらない?

15:00開始で、終了は21:00ごろ。新幹線の時間があったので、最後の演技を見て、途中退席(T_T)
RESULTまでは居られなかった。でも、それでも5時間半、存分に楽しんで、盛り上がった。
スノーボードのイベントだけあって、場内はさすがに寒い。暖かい上着は必須。ひざ掛けがあるとベストかも。

今年は、ストレートジャンプのみだったけど、初日のクォーターパイプも行っといてもよかったかなぁ…。
とりあえず、次回来るなら、ちゃんと技を勉強しておこう。

ついでに。今日の東京ドーム。きらびやか。
20061210snowboard04
X-TRAIL JAM IN TOKYO DOME
http://www.x-trailjam.net/

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006/09/17

ブリッジしてみる

マドンナのDVDを見てたら、ブリッジしてるシーンがあって、をー、かっこいいっ!
んー、できるかしら?と思って、挑戦。
立ったまま背中を反らしていってブリッジするのは、考えただけでも、今となっては無理!(笑)
というわけで、仰向け寝から起き上がってみる。
なんとなく出来た?気はするんだが、見えなくても感覚でわかる。どうも体の柔軟性が足りない気が…。

デジカメで撮ってもらって、フォームを確認したところ。
やっぱりへしゃげてるー。かっこわるー!体がかたいのよね。
(UPしようかと思ったけど、とてもヒドイので却下)

とりあえず、今日から、毎日練習してみることにしたわっ。
でも、なんのために?(笑)
うーむ・・・。
とにかく、目指せ、フレキシブルな体!
なのだ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/17

BODY HEALING(ボディヒーリング)

最近、体力維持に、なるべくジムに週1回は、行くようにしてます。
(ホントは、波乗り行くまでの体力づくりって思ってたんだけど、行けてない、海(T_T))

一度、平日の残業のあと、これからジムへいくんだーと同僚に行ったら、びっくりして笑われた(笑) 確かに平日は、きつかったので、一度きりだけ。
会社の先輩(男性)で、残業した後、夜の0時すぎからジムへ行くっていう人もいるから、タフな人はすごいんだよねー。

さて、最近参加し始めた、お気に入りのコナミスポーツのスタジオメニュー♪
ヨガ、ピラティス、太極拳などの動きをとりいれて、音楽にあわせて行うエクササイズ。最後はリラクゼーションで瞑想する感じで締め。心身ともにリラックスできるので、すごく気分が落ち着いてよいです。

動きがゆっくりなので簡単そうに見えるメニューなんだけど、実際にやってみるとこれがキツイ。ゼイゼイするようなハードさはないけど、ゆっくりとした動きでバランス感覚が必要だし、筋肉もじわーっとかなりキツイ。静止状態が続くと効いてるねーって感じ。

腹筋、背筋のトレーニングもキツイ。
背筋は、やってる途中でつりそうになるし、腹筋は途中でギブアップしたいけど、我慢して頑張る。翌日必ず腹筋痛し。

それにしても一番ダメなのは、柔軟系(^^;できないポーズがいくつかある。怪我しないように柔軟性も高めなければ。家でも練習しましょう。

このメニューが、完璧できるようになったら、結構いい体になれると思うわー。
初心者でも参加しやすいと思うし、オススメです。

ボディ トレーニング システムズ ジャパン
http://www.btsj.jp/index.html

トレーニングメニューを考案しているLes Mills(英語)
http://www.lesmills.com/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/03/22

SOUL SURFER

ソウル・サーファー
『SOUL SURFER(ソウル・サーファー)』
なんて衝撃的、そして潔い写真・・・。

Bethany Hamilton(ベサニー・ハミルトン)の自伝を読んだ・・・。
小さな子でも読めるよう、ふりがなが振ってあって、とても楽に読める。
プロサーファーを目指してた実力もあるベサニーが、13歳のときに、地元ハワイの海でサーフィン中、サメに襲われ、ボードもろとも片腕を食いちぎられた。まだ1年半ほど前の話。事故から一ヶ月足らずで海に戻り、2ヶ月半後には、全米学生サーフィン協会主催の大会で、コンペ復帰し、年齢別部門で5位入賞。
その後も努力し、トレーニングを続けて、コンテストでもすばらしい成績をかさねている。

彼女が立ち直ったのは、神の存在とか、宗教とかもあったのだろうけど(本の中ではお祈りとか信仰とか結構書かれてる)、本人の強さ、家族、そのまわりの人々の力、それに海があったから。
感動したというか・・・、勇気、パワーをもらった気がする。
サーファーじゃなくても、読んでほしいと思う、オススメ。

波乗りって・・・。
彼女は片腕でも、今までと同じ大会にでて、みんなと同じ場所で競技できる。しかも彼女はノーハンデで戦ってる。
RIP CURLは彼女が事故に遭っても、スポンサーを降りなかった。COOL!
やっぱ波乗りってサイコー。

波に乗りたくなった・・・。

Bethany Hamilton公式サイト(英語)
http://www.bethanyhamilton.com/

RIP CURL(日本語)
http://www.ripcurl.jp/

RIP CURL(英語)
http://ripcurl.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)