2014/05/12

大口屋の餡麩三喜羅

20140511_anpusankira01

大口屋の餡麩三喜羅をいただきました。
生麩に、こし餡の入った麩まんじゅう。生麩はつるっもちっと、こし餡は、とてもあっさりした程よい甘さ。

生麩は、ほんのかすかに塩味を感じたのですが、おまんじゅうを包んでいる「山帰来」の塩漬けの葉から風味が移ったもののようです。

とっても上品な風味の和菓子をいただき、大満足。

和菓子の老舗、大口屋の麩まんじゅう「餡麩三喜羅(あんぷさんきら)」
http://www.ooguchiya.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/07

Garrett Popcorn(ギャレット ポップコーン)

3月に東京に行った折、お土産にといただいたGarrettのポップコーン♪

ポップコーンは嫌いではないけれど、最近は、食べてなかったなぁ~と思いつつ、行列のできるお店というのは、メディアで見聞きしていたので、興味津々。

いただいたのは、「シカゴミックス」というキャラメルと、チーズ味のポップコーンがミックスではいっているもの。

甘い味としょっぱい味ってどうなんだろう?と思いつつ。空けてみると、、、ポップコーンが、はちきれそうにまん丸に膨らんだ大きな粒!
キャラメルは、思ったより甘すぎず、少し香ばしく、さくっとして、美味しいー。チーズも見た目よりしつこくなく、とっても食べやすい。交互に食べると、味に飽きなくていいかもー。

4月に東京駅にもオープンするそうなので、今度買ってみようかなー。

20140317_garrett01

ギャレット ポップコーン ショップス Garrett Popcorn Shops
http://jp.garrettpopcorn.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/03

チョコレートの美味しい季節

各デパートの催事イベントも始まってます。
私にとっては、バレンタインデーだけでなく、自分用に、美味しいチョコレートのストックを買い込む時期。
20140201chocolate01
まずは、パンフレットで品定め。どれもこれも、きれいで、美味しそう。
売り場を見て回ると、どれもこれも買いたくなってしまうので、普段名古屋で買えないチョコレートを買う方針。

今年は、名古屋に戻ってきているので、行ってきましたよ、この時期のチョコレート催事イベントの売り上げ日本一のJR名古屋タカシマヤ。
毎年のぞいてるけど、年々混雑が増してる感。

名古屋では、今年の『サロン・ドゥ・ショコラ』は、三越で。パリのチョコレートの祭典だけあって、もちろんフランスのチョコレートが充実。
三越伊勢丹ホールディングス効果?以前は伊勢丹と提携していた名鉄で開催だったけど、変わったのねー。(去年2月は名古屋に居なかったので不明)

ひとまずこの週末は、カカオサンパカ、ダルシー、ショコラトリー・ドゥ・モナコ、ジャンポール・エヴァン、ミッシェル・ブランを購入。
アンリ・ルルーは軒並み売り切れだったので、また再チャレンジ。

って。書き連ねて思った。買いすぎ?(^^;

CACAO SANPAKA(カカオ サンパカ)
http://www.cacaosampaka.jp/home.html

DARCIS(ダルシー)
http://www.darcis.jp/ (日本語)
http://darcis.com/ (フランス語)

Chocolaterie de Monaco(ショコラトリー・ドゥ・モナコ)
https://www.facebook.com/chocolateriedemonaco/info

JEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)
http://www.jph-japon.co.jp/ (日本語)
http://www.jeanpaulhevin.com/fr/ (フランス語)

Michel Belin(ミッシェルブラン)
http://michel-belin.jp/ (日本語)
http://www.michel-belin.com/ (フランス語)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/30

おもたせいただきました -西洋菓子 「しろたえ」 赤坂 -

昨晩の楽しいお食事会の後、さらにおもたせをいただきました~♪

赤坂の「しろたえ」のレアチーズケーキ!
有名店ですよねぇ。何度も耳にしてて気になって、食べてみたいと思ってはいたものの、普段の活動エリアからは、遠いのもあって、なかなか実現してなかったので、うれしー。
ダンディA氏に感謝♪

際立って真っ白なケーキ。なんとも美しいです。画像でみるよりも、本物のほうが白いぐらい。
しかも一口サイズなところが、私にとってちょうどよく、非常に好ましい♪

非常に濃厚、でもしつこくなく、さわやかな酸味があって、美味しいかったー。
20130330_shirotae01

西洋菓子 しろたえ 赤坂|港区老舗・おすすめ店100選|MINATOあらかると
http://www.minato-ala.net/sightseeing/100sen/area/akasaka/3-009.html

通のおもたせ 「しろたえ」のレアチーズ(赤坂)/eHills Club
http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/gourmet/omotase/028/index.php?genreCord=1&no=28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/24

栗きんとん

栗きんとんの季節。
デパートで販売しているのを発見して、さっそく購入。
本家すやの栗きんとん。6個入り。
20120923_suya01

夏好きとしては、夏を楽しむことなく、秋の気配はさみしく思うけれど、これは大歓迎。
うーん、やっぱり美味しい♪
20120923_suya02

栗きんとん本家 すや
http://www.suya-honke.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/12

タワシタ@赤羽橋でお花見ディナー

数週間前のできごと。やっと記事アップ。

東京タワーの真下といってもよいぐらいすぐ下にある、大人な創作フレンチビストロで、同僚先輩方と、お花見ディナー。
電話番号は非公開。看板は出てないし、わかりにくいとは聞いていたけれど、教えられたお店の周辺に到着するも、ここにあるの?と思うような地味な外観のビル。おそるおそるそのビルに入っていくと、本当にお店はあった。

店内は、20名ほどのフロアと個室。大きな窓からは、道の向かいに咲く桜。その奥に大きく東京タワーが見える。

お料理は、コースで注文していたようす。
どれも、材料からこだわったお料理がタイミングをみて、順に運ばれてくる。
20120415tawashita01

20120415tawashita02

結構なボリュームで、肉料理にたどり着くころには、すでに、腹八分目は超えてるー!
20120415tawashita03

・・・けど、美味しかったので、どれも残さずいただきました♪
デザートは6種類、ちょうど6人だったので、全種類をみんなでシェア。
20120415tawashita04

遅い時間まで開いているし、雰囲気もよく、急かされることもなく、時間を気にせず、ゆっくりと楽しめる、素敵なお店。
会話がとっても弾んで、楽しく、美味しくお食事をいただいて…。
ふと気づいたら、結局、終電逃してしまった(笑)

食後にお店の前から、しばし、桜と東京タワーを見上げる。
もうすぐオープンのスカイツリーが話題だけれど、こうやって見ると、やっぱり東京タワーって、特別だわぁ。
20120415tawashita05

Facebookのアルバムにその他の画像もUP↓
タワシタでのお花見ディナー 2012-04-11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/05

築地食堂源ちゃん@アクアシティお台場

築地の市場の雰囲気を内装にかもしたお食事処。お店の雰囲気のとおり、お魚のメニューが豊富。
ブリかまの塩焼き定食。
20120220genchan01
この迫力。ランチでブリかま食べられるって!なかなかないわ。
脂が乗って、やわらかくて、とろける~。

また別の日には、生本マグロと寒ブリの丼。20120220genchan02
見るからに食欲をそそるお刺身の色と艶。そして、期待を裏切らない美味しさ。

お値段は、そこそこするけれど、お魚はほんとにハズレなし。ハンバーグとか、お肉のメニューもあるけれど、食べてないので不明。食べた人がいらっしゃったら教えてくださいー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/13

バレンタインデーチョコレート探索2012

今年は、仕事で東京にきているので、平日は東京、週末に名古屋でチョコレート売り場探索。
最初に訪れたのは、会社帰りに途中下車して、銀座のデパート、三越、松屋へ。
想定よりも規模が小さくて拍子抜け。少し驚いて、翌日さっそく同僚に話をした。
・名古屋より東京はデパートが多いので、分散するのでは。
・東京は路面店がたくさんあるので、デパートで買わないのでは。
というような意見。なるほど確かに。それに加えて、名古屋の地域性もありそうな気が、ひそかにしているけど。
今年もJR名古屋タカシマヤのチョコレート売上が全国一なのだろうか…。

さて。今年も、いくつか買い込んできた。
まだ食べていないので、これからゆっくりいただきます。
・銀座にショップをオープンしたBlondel(ブロンデル)→初めて購入。楽しみー。
・パレ・ド・オールのバレンタイン限定品→繊細な味がお気に入り。
・和久傳の柚子ピールのチョコレート→オランジェット好きなので、ちょっと新しい風味を探してチャレンジ。和久傳ということで期待大。
・ピエール・エルメのボンボンショコラ→まぁ定番?

今年印象に残ったのは、試食でいただいた貴腐ワインに浸したレーズンのレーズンチョコ。
一粒だけで口の中いっぱいにフルーティな貴腐ワインの豊かな香りが広がって、30分以上経っても、鼻に抜ける香りがずっと続いていて、これぞまさに「芳醇」と感心。チョコレートという印象はほとんど残らなかったけれど(笑)
しかし、レーズンチョコはブランデーと一緒に食べたりすると美味しいけれど、この貴腐ワインレーズンのチョコレートと合うお酒ってあるのかしら。。。と、酒飲みでもないのに、ふと考えてしまったほどであった。

Blondel(ブロンデル)
http://blondeljapon.co.jp/

ショコラティエ パレ・ド・オ-ル
http://www.palet-dor.com/

ピエール・エルメ
http://www.pierreherme.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/01

KUA`AINA(クアアイナ)のアボカドバーガー

今日のランチは、初めてのクアアイナのハンバーガー、今年初めてのハンバーガー。
テリヤキバーガーも気になったけれど、ご一緒したハワイ通の同僚がアボカドが美味しいといってたのと、お店のお勧めと書いてあったので、アボカドチーズバーガー。チーズは四種類から選べたけれど、まずはバーガーには定番のチェダーを選択。
20120201kuaaina01
バンズの上に、具がどっさりと乗った状態で運ばれてきた。
アボカドがもりもりー。おいしそう♪
かなりのボリュームに、上下を組み合わせて、バーガーの形にするのが、ちょっと手ごわい。

具がぎっしり、出来上がりの図。
20120201kuaaina02

アボカドは、おすすめだけあって、本当にクリーミー。よく熟してる。
パテはとっても肉にくって感じで、食べ応えあり。

お店のインテリアは、ちょっとハワイアーンな雰囲気。窓からは、レインボーブリッジ、お台場の海岸と、ウィンドサーファー。
今日の平日ランチは、しっかり現実逃避。

KUA`AINA(クアアイナ)
http://www.kua-aina.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/12

デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ -銀座三越-

20110107cafe01
モダンで可愛らしい、北欧スタイルだけど、すこしユニークなインテリアの店内で、ブランチをいただく。

Brunch(ブランチ)セット
フォカッチャと、紅茶と、フルーツカクテル。
フォカッチャは、小さめで、全体のボリュームは、ちょっと軽め。
20110107cafe02

フルーツの、盛り付けは、カラフルできれー。
20110107cafe03

デザインから察するに、すべてロイヤルコペンハーゲンの食器。
すこし贅沢気分。

DENMARK THE ROYAL CAFE
http://www.theroyalcafe.jp/


| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧