2012/01/08

ScanSnapを購入

スキャナを購入。
特に自炊とか考えてるわけじゃないので、とにかくコンパクトなスキャナを探した。
20120106scansnap01

富士通のScanSnap S1100。
小さくて、邪魔にもならないし、いい感じ。
読み込みスピードも思ったより速い。

これからゆっくり、紙モノ整理しよー。

http://scansnap.fujitsu.com/jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/04

Twitter用iアプリ Twittie

最近は、移動中にケータイでTwitterのログチェックなども。電車の待ち時間などに、ささっとチェック。

Twitter用のiアプリを発見。Twittieというソフト。
スクロールするだけで、メッセージを自動読み込みしてくれて、メニューの選択も操作が煩雑にならず、動きも早くて使いやすい。ただし、iアプリは、電池の減りが早いので、残量が少ないときは、iモードでMovaTwitter(モバツイッター)を利用。

Twitter利用者はiPhoneユーザが多いようで、Twitterで最近では、iPhone情報がながれてて、いろいろ見聞きすると、とってもうらやましい。けど、長年、docomoケータイ利用者の私、今のところ乗り換えは考えられないなぁ。。。
携帯も、モバイル端末化がますます進むのかな。

Twittie on Colors
http://colors.naked-tech.com/twittie/

MovaTwitter(モバツイッター)
http://movatwitter.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/15

Twitterの小鳥を設置

小鳥が可愛かったので、Twitterのパーツを設置してみた。右のオレンジの小鳥。

TwitterのIDもってる人、ぜひFollow me!

Twitter "Follow" Badge for your site/blog
http://www.go2web20.net/twitterFollowBadge/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/06

FREESPOT

久々に利用したので、書いてみる。
無料の公衆LAN。名古屋には、サービス提供されている無線スポットが少ない。ビジネスホテルとかでは結構提供されてるけど、わざわざ名古屋でホテルなんて利用しないし(^^;

有料契約している月額380円使い放題のWirelessGateの無線スポットは、マクドナルドにはあるけど、マックはなんだか長居しにくいんだよねー(^^;もっと、使える無線スポットが増えるといいのになぁ。

私が、一番気に入ってる使える場所は、名古屋栄にある、某ホテルの1Fのコーヒーショップ。ホテルのロビーでFREESPOTが使えるようになっていて、その無線がそのまま入る。

わざわざ、外出先でPCを開くってのも、最近はそういう人も多いので気にならなくなった。
それに、会社帰りとかに、コーヒーショップでお茶しながら、人々がザワザワとおしゃべりをしている中で1人で考えごとをするのが、意外に集中できて、家にいるよりも快適で作業がはかどる。といっても、メールを書いたり、ブログ記事を書く程度だけど。たまには仕事?

このぐらいのことをするには、若い人たちは、携帯で事足りるみたいだけど、私は世代的に携帯で、ポチポチやるのは苦手なので。PCというか、キーボードがないとね…(^^;

FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
http://www.freespot.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/25

フレッツ光開通@東京

本日、東京の部屋にもフレッツ光が開通♪
やっと、不便なくインターネットが使える環境に。

自宅はADSLなので初の光利用。確かに体感でADSLよりは早いのは分かる。PCの性能のせいか、想像してたのよりは、早くない気もしたけれどね。

しかし、これで部屋での仕事もはかどるね(笑)って、もちろんやりたくないけど。。。
今まで、会社の通信カードを使っていたので、会社のグループウェアににアクセスすると、相当なストレスを感じる重さ。それに比べると、これは相当な効率UPだわ。まじで、仕事するために回線ひいたわけじゃないけどね(笑)

しかし、送られてきた設定ガイド類は、不親切なことに、NTT専用の接続ツールをCD-ROMでインストールして設定する方法しか書かれていない。しかもNTTからだけでなく、プロバイダからのガイドにも、NTTの接続ツールCD-ROMを使ってくださいって書いてあるだけ!
まぁ、インストールすれば、誰でも設定が簡単にできるってことなんだろうけど、いちいちソフト入れたくないし、そもそもPCにCD読み取りなんてついてないんだから。

まぁ、なんとなく感覚で、適当につなげて、Windowsのネットワーク設定を作って、認証IDとパスワードいれたら、簡単につながったので、めでたしめでたし。
でも、わざわざインストールするほどのこともないのに、ソフト提供ですませるなんて、他の方法を載せないなんて、不親切だと思う。いまや、そんなにレアな存在なのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)