2011/12/18

着付け教室(プロ1級認定授与式)

名古屋の某ホテルで、授与式典。

謝辞を仰せつかったものの、着物で巻紙読むなんて、初めての経験。お作法もわからず、リハーサルで教えてもらうも、お作法どおり、形式どおりというのも、超苦手。
式典は、各課程を修了、または資格認定された生徒が総勢50人ほど参加。時間になると先生方が入場され、式次第が進む。

出番が近づき、それなりに緊張。
謝辞。
あー。巻紙の包み紙の扱いを間違えた!
ちなみに、お祝い事なので、あけるときは折りたたんである包みの下から広げる。
そして、巻紙を広げて読み始めたものの、そもそもスピーチならともかく、原稿をわざわざ見て読むなんて、あまりないことで、棒読みになりそう。途中から、スピーチみたいに、あんまり原稿見ずに(趣旨は変わらないけど)、言い方を変えてしまい、かえって詰まってしまった(^^;

形式ばったスピーチっつーのは、普通のより、もっと大変だってことがよくわかった。
一番お世話になった、担任の先生は、涙出そうなほど良かったといってくださったので、良しとしよう。

さて、式典のあとは、恒例のお食事パーティ。お食事の部から参加する方もいて、100名ほど。みんな着物着用なので、これまた華やか。
毎回のことながら、今回も、前半は演し物を鑑賞し、その後お食事。

ずっと一緒に、着付けをがんばってきたクラスメイトに、久しぶりに会えたのは、本当にうれしい。
おしゃべりしながら、楽しくおいしくいただきました。
20111218dinner01
20111218dinner02
20111218dinner03
20111218dinner04
20111218dinner05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/17

着付け教室番外編(謝辞の準備)

着付け教室のプロとしての課程がすべて終わった。
12月18日には、資格認定式があり、なぜか、私は謝辞をおおせつかってしまった。

人前で話すのは、好きではないので、依頼があったときは、仕事の忙しいのもあって、お断りしようと思ったものの、こういうものって、やはり断りきれず。。。

さらっと一言でよいかと思いきや、過去の例からすると、原稿用紙だと、4枚ぐらい書かなきゃという雰囲気。結構なボリューム。ちょっと面倒だけど、ま、PCでカタカタやればいい話なので、週末、一気に集中して、半日仕事で、書き上げた。

念のため、先生のチェックが必要とのことなので、着付け教室にFAXし(メールとかないんだよねー。。。)、OKをいただく。

さて、ここからも、まだまだ大変。
やはり着付け教室の謝辞。巻紙に書かなければならない。用紙を買ってきて、一生懸命、筆ペンでかきましたわよー。和紙なので、下書きもできず、一発勝負。
とはいうものの、原稿は書いていたものの、一回、間違えてしまい、一から書き直し…(涙)
こちらも、一応数時間でなんとか出来上がった。
あまり時間がなかったので、かえって、早く終えちゃったのかも。迷ったらきりがないからねぇ。

さて。あとは本番。
20111218syaji01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/18

着付け教室(スペシャリスト科 第48回)

プロスペシャリスト科のレッスンは今日で最後。

最後のレッスンは、総仕上げというか、レッスンのカリキュラムとしても、内容が自由なので、振袖に袋帯で変わり結び。
少しレッスン時間を延長させてもらい、二種類の帯結びを練習した。

一つ目は、羽根が華やかなお太鼓系の帯結び。
20110917furisode01

横から。見た目はボリュームはあるけど、お太鼓系なので意外に、椅子に座るときも型崩れをそれほど気にしなくていい。
20110917furisode02

二つ目。
花のカラーをモチーフにしたお太鼓系。この帯だと、カラーってわからないけど、なんとなくお太鼓の上に流れがあるのが、なんとなくそういう雰囲気?
20110917furisode03

以上で、レッスン終わり。
とうとうここまで来たなぁという感じ。まだまだ分からないことも多いし、自信も完全ではないけれど、人様に着付けしてもよいレベルにはなったかな。

この先のコースへ進むとしたら、花嫁着付けか、指導者コースがあって、継続も考えていたけれど、仕事が忙しいのもあって、いったんレッスンとしてはお休みすることにした。
自主練習はOKをもらったので、引き続き、可能なペースで通う予定。

今後は、自信をもって、着付けができるように。
着物をもっと手早く美しく仕上げること、そして帯の変わり結びのレパートリーを増やしていきたいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/09/10

着付け教室(スペシャリスト科 第47回)

先週は台風による警報のため休校。また2週間ぶり。

コースは、残り2レッスン。

今週は、振袖にお太鼓の変わり結びを練習。
お太鼓ベースで二重の羽根。
20110910furisode01
お太鼓ベースは、羽根は小さめのほうがいい気がするなぁ。
好みの問題かもしれないけど。

20110910furisode02

着付けは、慌てずにじっくり着付けて、手直しも多少して、合格点。
おはしょりが、手直し無く、一発で完璧にできるようになれるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/28

着付け教室(スペシャリスト科 第46回)

ひさしぶりの着付け。
土曜日に仕事がはいってしまい、レッスン1回延期+夏休み2週間で、ほぼ1ヶ月ぶり。

コースも終わりに近づいて、あと残りのレッスンはまとめ、総集編。

基本形だけど難しい、留袖の着付けを練習。

やはり間があいてしまってるので、思うように手が動かない。自分でも納得がいかないので、何度かやり直して、時間をかけて着付けていった。

レッスンが始まって1時間ほどたったところで、教室のトップの先生がチェックをしてくださった。さすがに、担任の先生より緊張する。
その後、ずっと近くで手元を見られて、細々としたポイントまで、チェック&指導。1時間、ほぼマンツーマン。
そんなところ、今まで気にしてなかったなぁとか、知らなかったということも多くて、とっても勉強になった。
おかげさまで最後の出来あがりは、手前味噌ながら、自分でも納得の良い出来。

それにしても、やっぱり、緊張感がちがって、変な汗かいたなぁ(笑)

このコースのレッスンは、あと2回。
仕事もハードな日々が続いて、週末早起きするのもつらい睡眠不足。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/07/31

着付け教室(スペシャリスト科 第45回まで)

最近は睡眠時間減らして仕事しなくてはならない状況で、
すっかり、ブログの更新がとまってしまいました・・・。

着付け教室のコースは、終わりが近づいてきた。

練習していたプロスペシャリスト試験には、追試となったものの、6月末に合格。
その後は、引き続き、残りのレッスン中。
昨日は45回目。

花嫁のお引き振袖の着付け。帯は鳳凰。
20110730hikizuri01

20110730hikizuri02

先週練習したのは羽衣。
20110730hagoromo01

バランスよくというのが難しい…。
まぁ、こんな難しい帯結びは、なかなか結ぶ機会もないと思うけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/28

着付け教室(スペシャリスト科 実技試験練習)

今週は、午前、午後の2回。
通常のレッスンは一旦休憩して、実技試験の練習。
ひたすら、振袖の着付けと、帯結びの千鳥と檜扇を練習。

徐々に、出来上がりの形はよくなってきて、前には進んでいるのだけど、まだまだ、完璧という出来にはならない。

それに、試験本番にむけては、やっぱり時間が課題。
とにかく、練習あるのみ。

今日の成果。

千鳥
20110528chidori01

檜扇
20110528hiougi01

ブログ更新、ちょっと滞ってるなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/21

着付け教室(スペシャリスト科 第39回)

今日は、展示会あり。京友禅の更紗。更紗の着物をこれだけ、たくさん見るのは初めてで、見ごたえがあった。
更紗は好きだけど、残念ながら、ぴんと来るのは無かったなぁ。。。
ま、ぴんと来ても、今は買う余裕ないので、妙に気に入って欲しくなるよりは、いいかも。

さて。
レッスンは、今週も試験の練習。振袖の着付けで帯は千鳥。
20110521chidori01
徐々に、なんとか形がまとまるようになってきたけれど、つっこみどころは満載。

時間もかかるし、こんな調子で6月の試験に間に合うんだろうか。
筆記試験もあるし、レポートも書かなきゃいけない。
着物の諸々の準備もあるなぁ…。

着付けも仕事も、面倒なことがまとめて来た感じなので、ふんばらなければ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/14

着付け教室(師範認定証授与式)

名古屋市内の某ホテルにて、着物師範の認定証授与式&パーティのため、着物でお出かけ。

師範の認定証授与式が終わった後は、先生方と生徒有志による着物ショーなどを見つつ、歓談。
コースのお料理を美味しくいただいた。

自分で着たので緩めにしたけど、やっぱり帯は結構キツい。上手く着れば、そんなに負担にならないはず。なんとか普通に外出するレベルには着られるようになったから、これからは、その点で、少しずつ工夫が必要かな。

今回いただいたお料理。
20110514lunch01


20110514lunch02


20110514lunch03


20110514lunch04


20110514lunch05


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/30

着付け教室(スペシャリスト科 第37回、第38回)

今日は、午前と午後の2レッスン。丸一日みっちりと、試験対策の帯結びの練習。
午前は檜扇(ひおうぎ)、午後は千鳥の練習。

振袖を着付けた後、ひたすら帯を何度も練習する。

檜扇の方は、その場では、なんとなく形は整ってきたかなぁと思ったけれど、こうして画像で見ると粗がいっぱい(^^;
20110430hiougi01
背中心の位置のあわせと、亀甲の形、帯のたるみが目立つ。

千鳥は、アシンメトリーすぎて、コレでいいのかなぁという感じがするけど、一応、形はOKがでた。こちらは見た目以上に、結ぶのが難しくて、本当に苦労する。
20110430chidori01

いずれも、スピードもまだまだ全然遅いし、先が思いやられる。

っと、再来週は、着付け学校の式典なので、着物を着なきゃいけない。最近、自分で着る練習してないので、少し不安。
少し準備したほうがいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧