« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »

2014/11/30

週末の日本語教室にて

ここ1年ぐらい、週末たまに、海外から日本にやってきた子どもたちに日本語を教える日本語教室のお手伝い中。

今日の日本語教室にて。

言葉を聞き返すときに日本語では「え?」というところ、中国語では「啊(あ)?」と言う。
そのことを知らない日本人が聞くと、非常に印象悪いので、中国語が母語の子どもたちには、毎回説明して、「え?」「ん?」とか言うように、指摘して言い直してもらっているのだけど、とっさに出る言葉だけになかなか習得が難しいみたい。かなり日本語が達者になっても、残ってしまう。

今日、中国語が母語の子が、男性の先生との会話中に、つい「あ?」と言って、怒られてしまった。子どもは、そんなつもりで言ってないので困惑ぎみ。一応フォローして、お互いに納得。

特に中学生で、結構大きい男の子だったから、余計に誤解されたのかな。
とっても優しいよい子でも、こんな風に思われてしまうんだなぁ。
とにかく早く、日本語らしい聞き返し方になれてもらわないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »