« 栗きんとん(恵那寿や) | トップページ | 2014 クリスマスケーキ予約 »

2014/10/04

「投資の日」のイベント@名古屋

10月4日は投資の日。

会場の入口では証券知識普及プロジェクトのマスコットキャラの「とうしくん」が迎えてくれました
20141001_toushikun
今年は、ちょうど週末にあたって、当日10月4日に開催のイベントに参加できました。
東京は、国際フォーラムで大規模イベント開催のようですが、名古屋もすばらしいゲストがいらっしゃるということで、すかさずエントリー、無事参加することができましたー。

イベント会場では、一番前の列に陣取って(意外に一番前の席が空いていた)、ゲストと数メートルという至近で聴くことができました。

第一部は、WBSでコメンテーターもしていらっしゃる、大和総研の熊谷氏の講演。生で60分も、ですよ。
日本経済のお話は、少々難しい話もあったものの、データに基づいた分析は、へぇ、なるほどと納得。もっと理解できるように、勉強したいなって思わせられました。

第二部は、名古屋出身FP山口京子氏の進行のもと、いまや株主優待といえばの桐谷広人氏のトークショー90分。桐谷さんの部になったら若者参加者が急に増えて、すごい人気。
お話も、思わずくすっと笑ってしまうエピソードの数々。それに加えて、独特な語り口と、自然体でのしぐさ?というか動きの面白さ。
そして、途中、何度も、桐谷氏がすごい勢いで語り、とりとめもなく横に話がそれていったかと思うと、ぐるっと回って、元の主題に戻るという離れ業をくりかえしてるのには、感心しました。
語られたエピソードは、書ききれないほどなので、ここでは割愛(笑)

投資の日イベントは、東京では国際フォーラムでゲストもたくさん、大規模なイベントだったようだけど、名古屋もゲストがすばらしく大満足でしたー。
久しぶりの投資イベント、非常に楽しめましたー。

http://www.jsda.or.jp/manabu/104/2014/

|

« 栗きんとん(恵那寿や) | トップページ | 2014 クリスマスケーキ予約 »

マネー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/60421918

この記事へのトラックバック一覧です: 「投資の日」のイベント@名古屋:

« 栗きんとん(恵那寿や) | トップページ | 2014 クリスマスケーキ予約 »