« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

2013/04/29

交通系ICカードの全国相互利用サービス

の3月23日から、交通系のICカードが全国で相互利用ができるようになった。

東京と名古屋の行き来をしていた私にとっては、非常に便利になった。

正直なところ、名古屋の市営地下鉄が、磁気カードから、ICカードに移行してから、東京から帰ってきたその日なんかは、ICカードの使い分けを間違えて、SUICAを使いそうになることが、何度もあったので…。

ICカードは厚みがあるので、複数枚持ち歩くのも、邪魔になるなって思ってたので、今回の対応は本当にありがたい。

今日は東京をでて、大阪に出張し、名古屋に戻った。もちろん、それぞれの地下鉄、および新幹線、すべて1枚のICカードで乗ることができる。
事前に確認してなくて、たぶん大丈夫だと思うけどと思っていた、大阪の地下鉄も問題なし。

ほんと、便利、便利。
20130429_iccard


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/07

4月から名古屋

4月から名古屋勤務に。
社内的な手続きの関係と、私自身の都合もあり、引っ越しは5月の予定。当面は、東京から名古屋への逆?出張生活なので、当面、週末は、手荷物移動と、引っ越し準備で東京です。

2011年3月から東京への出張生活がスタート。最初は、それほど長い期間ではない予定で、ホテル住まいで数か月。その後、結局、部屋を借りることになり、延べ2年あまりの東京生活。

仕事でも、プライベートでも、新しい場所で、素敵な出会いがあり、とてもいい時間を過ごせた2年間。
なかなか会えなくなるのはさみしいなぁと思うけれど、SNSやメールで気軽にコミュニケーションが取れるようになった今は、昔に比べたら、距離の遠さをあまり感じない。
(特に、今回の東京生活は、仕事にふりまわされて、平日夜や週末も、集まりに行けないことも多かったから、結局、東京にいたのに意味なし?という感も)

今後も、出張、プライベートなどで東京に行く機会も何度もあるはず。関東のみなさま、引き続きよろしくお願いします。


さて。
名古屋の事業所に戻って、1週間。
違うフロアの方でも、見かけて声をかけてくれる人もいて、一応、忘れられていないんだわということに、少し安心したり。東京の仕事でご一緒した方に、名古屋の事業所で、ここは名古屋だよね?な不思議な再会もあり。

考えてみると、前職を含めると、会社員生活のうち、2/3程度が東京で仕事していることになる。
今の会社では、一応、ずっと名古屋所属なので、名古屋に戻るという表現になるけれど、ちょっと違和感あり(笑)

仕事の方は、初日から新しいプロジェクトで、結構ばたばた。毎回のことながら、新しいプロジェクトに入るとわからないことだらけで、なかなか大変。すごく長いような早いような1週間。
3月までの東京生活は、ついこの間の話のはずなのに、もうかなり時が経ったように感じたり。平日は特に感慨に浸る余裕もなかったなぁ。

また明日から頑張ろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »