« 4月から名古屋 | トップページ | 愛知学院大学モーニングセミナー「からくり人形の世界に行こう」 »

2013/04/29

交通系ICカードの全国相互利用サービス

の3月23日から、交通系のICカードが全国で相互利用ができるようになった。

東京と名古屋の行き来をしていた私にとっては、非常に便利になった。

正直なところ、名古屋の市営地下鉄が、磁気カードから、ICカードに移行してから、東京から帰ってきたその日なんかは、ICカードの使い分けを間違えて、SUICAを使いそうになることが、何度もあったので…。

ICカードは厚みがあるので、複数枚持ち歩くのも、邪魔になるなって思ってたので、今回の対応は本当にありがたい。

今日は東京をでて、大阪に出張し、名古屋に戻った。もちろん、それぞれの地下鉄、および新幹線、すべて1枚のICカードで乗ることができる。
事前に確認してなくて、たぶん大丈夫だと思うけどと思っていた、大阪の地下鉄も問題なし。

ほんと、便利、便利。
20130429_iccard


|

« 4月から名古屋 | トップページ | 愛知学院大学モーニングセミナー「からくり人形の世界に行こう」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/57275694

この記事へのトラックバック一覧です: 交通系ICカードの全国相互利用サービス:

« 4月から名古屋 | トップページ | 愛知学院大学モーニングセミナー「からくり人形の世界に行こう」 »