« 牡丹園にて | トップページ | 目黒五十番の肉まん »

2012/04/30

朝ヨガはじめました

もうひとつの朝活。朝のヨガ教室へいくことにした。
週末でもよいのだけど、ちょっと生活の立て直しもはかりたいし、とにかく朝にヨガしてみようと。

選んだレッスンは、インド人の先生で英語。インド中央政府公認ヨガ教師ということで本格的。英語は通訳さんがつくとのことで、あまり心配なし。というか英語の勉強になれば、一石二鳥。

実際に受講してみて、動きの指示の英語は難しくなく、だいたい聞き取れる。ふと気を抜くと、聞き漏らしてしまうこともあり、通訳さんの日本語を待ってから動くこともあるけど。へー、英語でそういうんだとか、新鮮な発見もあって、楽しい。

ちゃんとヨガの思想(?)とか、ポーズの意味を説明してくれたり、動きの中で意識すべき部位を教えてくれる。一人ひとりのポーズを見て、修正ポイントを指摘してくれたり。
とってもわかりやすい!

いままで、スポーツジムとか、ほかのヨガ教室とかでヨガやピラティスとかいったけれど、今回のに比べてしまうと、単に身体を動かすだけだったよなぁと思う。もちろんそれぞれ楽しかったけれど、ヨガってこういうものなんだと、今回初めて知った気分。全10回のコースで、最初から順に教えていただくというのも、よいのかもしれない。

そして、すばらしいと思ったのは、毎回、レッスンが終わった後に、メーリングリストで、説明してくださった講義のレビューを送ってくださること。
これはとっても有難いし、自分でも復習しやすい。

朝7:30からのレッスンなので、ちょっと早起きしなければならないけれど、とってもリフレッシュしていい気分。
全10回のレッスンで、しっかりと見につけたいわー。

|

« 牡丹園にて | トップページ | 目黒五十番の肉まん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/54578382

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ヨガはじめました:

« 牡丹園にて | トップページ | 目黒五十番の肉まん »