« 焼肉商店 そら | トップページ | 築地食堂源ちゃん@アクアシティお台場 »

2012/03/04

LEE BUL(イ・ブル展)@森美術館

ふと、会社帰りに美術館でも行きたいと思い立つ。夜遅くまで開館しているところって…と、ネットで検索。六本木ヒルズの森美術館が22時まで開いている。
その日は、お天気もよく、夜景が美しく見えそうというのも決め手。森美術館は、六本木ヒルズ森ビルの最上階にあり、チケットを購入すると、そのチケットで展望台にも入れるのだ。
直通エレベータで53階へ。
森美術館では『LEE BUL(イ・ブル展)』開催中。
20120220moriart01
展覧会で初めて知ったアーティスト。ポスターを見て、白くて透明でキレイかもーと観にいったわけだけど。
正直、かなりのインパクト。白や透明、キラキラ素材を使ってるのに、なんだか美しいけどグロい?って感じるような作品。近未来SF映画やアニメのキャラになりそうなサイボーグだったり、未知の生物っぽかったり…。
展示の仕方もあるとは思うけれど、非常にシュールな世界観で、夢に出てきそう。

いや、しかし。好みかどうかは別として、これだけの不安なような微妙な感情を沸き起こすというのは、ある意味、素晴らしいんだろうなと思う。

美術館と同じフロアにある展望台からの眺め。
これぞ東京。
20120220moriart02

森美術館
http://www.mori.art.museum/jp/index.html

|

« 焼肉商店 そら | トップページ | 築地食堂源ちゃん@アクアシティお台場 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/54133842

この記事へのトラックバック一覧です: LEE BUL(イ・ブル展)@森美術館:

« 焼肉商店 そら | トップページ | 築地食堂源ちゃん@アクアシティお台場 »