« 伊東屋 ティーラウンジ | トップページ | 染の小道 2012 »

2012/02/13

バレンタインデーチョコレート探索2012

今年は、仕事で東京にきているので、平日は東京、週末に名古屋でチョコレート売り場探索。
最初に訪れたのは、会社帰りに途中下車して、銀座のデパート、三越、松屋へ。
想定よりも規模が小さくて拍子抜け。少し驚いて、翌日さっそく同僚に話をした。
・名古屋より東京はデパートが多いので、分散するのでは。
・東京は路面店がたくさんあるので、デパートで買わないのでは。
というような意見。なるほど確かに。それに加えて、名古屋の地域性もありそうな気が、ひそかにしているけど。
今年もJR名古屋タカシマヤのチョコレート売上が全国一なのだろうか…。

さて。今年も、いくつか買い込んできた。
まだ食べていないので、これからゆっくりいただきます。
・銀座にショップをオープンしたBlondel(ブロンデル)→初めて購入。楽しみー。
・パレ・ド・オールのバレンタイン限定品→繊細な味がお気に入り。
・和久傳の柚子ピールのチョコレート→オランジェット好きなので、ちょっと新しい風味を探してチャレンジ。和久傳ということで期待大。
・ピエール・エルメのボンボンショコラ→まぁ定番?

今年印象に残ったのは、試食でいただいた貴腐ワインに浸したレーズンのレーズンチョコ。
一粒だけで口の中いっぱいにフルーティな貴腐ワインの豊かな香りが広がって、30分以上経っても、鼻に抜ける香りがずっと続いていて、これぞまさに「芳醇」と感心。チョコレートという印象はほとんど残らなかったけれど(笑)
しかし、レーズンチョコはブランデーと一緒に食べたりすると美味しいけれど、この貴腐ワインレーズンのチョコレートと合うお酒ってあるのかしら。。。と、酒飲みでもないのに、ふと考えてしまったほどであった。

Blondel(ブロンデル)
http://blondeljapon.co.jp/

ショコラティエ パレ・ド・オ-ル
http://www.palet-dor.com/

ピエール・エルメ
http://www.pierreherme.co.jp/

|

« 伊東屋 ティーラウンジ | トップページ | 染の小道 2012 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/53978668

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインデーチョコレート探索2012:

« 伊東屋 ティーラウンジ | トップページ | 染の小道 2012 »