« バレンタインデーチョコレート探索2012 | トップページ | 焼肉商店 そら »

2012/02/19

染の小道 2012

週末、新宿区中井~落合地区で毎年行われている、「染の小道」というイベントへ。
着付け教室で、東京の神田川界隈は、昔、染色産業が盛んだったということを習ったのだけど、非常に意外だったけれど、染物には、水がたくさん利用されることを知り、水が綺麗だったころはそうなんだろうなと納得。
20120218somenokomichi02

西武新宿線の中井駅を降りると、ポップな着物姿の女性がイベントマップを配っていた。やはり訪れている人も、着物の方もちらほら。日頃、あまり街中ではみかけない着物姿の男性も。

界隈を散策。
駅を出てすぐの妙正寺川には、美しく染められた反物の川のギャラリー。
20120218somenokomichi01


街のお店の軒先に、作家さんや、学生さんが染めた色とりどりの個性あふれる暖簾が飾られた道のギャラリー。

20120218somenokomichi03


20120218somenokomichi04

染の小道
http://somenokomichi.com/

|

« バレンタインデーチョコレート探索2012 | トップページ | 焼肉商店 そら »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/54028551

この記事へのトラックバック一覧です: 染の小道 2012:

« バレンタインデーチョコレート探索2012 | トップページ | 焼肉商店 そら »