« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/23

付け下げ用に帯締めを購入

藤岡組紐店さんで、付け下げ用の帯締めを新しく購入。春に締める予定があるので、明るめの優しい色合いの帯締めを探しに、先週、日本橋高島屋に出展されていたときにお邪魔した。
20120120obijime01
淡い色のグラデーションが美しくてステキ。少し落ち着いた感じのブルーグレーと、ピンクとオレンジ。
画像だと分かりにくいけれど、裏は、上品な感じの銀糸?でキラキラになっていて、両面使いができるのもうれしい。

包んでいただいてる間に、濃い目の色で、ふと目に留まったのが、金糸の入った、帯締め。きものSalonに掲載されたシリーズだとのこと。
さすがに、もう一本!とはいかなかったのだけど、秋冬用にあんなのが欲しいなぁ。。。

デザインはもとより、しっかりとキュッキュッとした締め心地が、よいです。

藤岡組紐店 : 伊賀くみひもの藤岡組紐店
http://www.ict.ne.jp/~obishime/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/22

Maison Kayser(メゾンカイザー) カフェ@コレド日本橋

コレド日本橋のMaison Kayser(メゾンカイザー)はカフェ併設。
20120122maysonkayser01
クロックカイザー。
かなりしっかりとしたボリュームで食べ応えあり。
パンは、ブリオッシュ・パン・ド・ミを使用していて、ベシャメルソースに、厚めにスライスされたベーコン。チーズたっぷり。
見た目よりも、意外に重くなくて、美味しいー。チーズの種類がポイントなのかな。
味では、ききわけられないので、わからなかったけど、チェダーと、白いのはゴーダかエメンタールとか?
渋めのダージリンと一緒にいただきました。

Maison Kayser(メゾンカイザー)
http://www.maisonkayser.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/15

いちにぃさん 鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ銀座店

鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶの専門店。
豚しゃぶすきのコースをいただいた。
しゃぶすきって??
だし汁ではなくて、かわりにすき焼きの割り下にくぐらせて、溶き卵につけて食べるとのこと。
あ、しまった。肝心なその画像とってないー。
20120113kurobuta02

それにしても、お肉がやわらかで、美味しいー。
あんまり美味しいので、お膳2杯の白ご飯とともに、ぺろりと。
せっかく美味しいお肉なので、お肉の味をしっかり楽しめるベーシックなしゃぶしゃぶの方がよかったかなぁ。

20120113kurobuta04
お刺身は、この時期美味しい寒ブリも。見るからに美味しそうな切り口だけど、ホントに溶けるー。

サラダや、お澄ましなども、豚三昧で、かなりのコストパフォーマンスに大満足。
20120113kurobuta01
20120113kurobuta03

いちにぃさん 鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ
http://ichiniisan.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/13

代官山小川軒 レイズンウィッチ

たまたま通りがかったデパ地下で、期間限定販売。
代官山小川軒のレイズンウィッチ。
20120113raisinwich01

クッキーはサクサク。レーズンはかなり洋酒の風味の効いた大人の味。
間違いなくおいしいわぁ。

Facebookや、Twitterで、コメントいただいた情報によると、他にも、新橋、目黒、御茶ノ水、鎌倉と系列店があるとのこと。
味も少しずつ違うようなので、機会があったら、他のも食べてみたいなぁ。

・・・とはいえ、甘いものに関して、わざわざ足を運んでまで、の情熱がないので、いつになることやら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/09

2012初詣 -熱田神宮-

今年も熱田神宮へ初詣。

20120109atsutajingu01
手水舎のすぐ側にある、樹齢千年といわれる大楠。毎年見てるけど、やっぱり大きい。

まずは本宮に参拝。
20120109atsutajingu02

清水社を参った後、境内を散策。
境内の目立たない場所にひっそりとある、名古屋最古の石橋の二十五丁橋。
20120109atsutajingu03

最後に、商売繁盛の上知我麻(かみちかま)神社へ。
参拝者で行列ができていて、熱田神宮の本宮よりもすごい人手。
何年も来ているけど、こんな様子は初めて。初えびすの後、初めての休日だから?

熱田神宮
http://www.atsutajingu.or.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/08

ScanSnapを購入

スキャナを購入。
特に自炊とか考えてるわけじゃないので、とにかくコンパクトなスキャナを探した。
20120106scansnap01

富士通のScanSnap S1100。
小さくて、邪魔にもならないし、いい感じ。
読み込みスピードも思ったより速い。

これからゆっくり、紙モノ整理しよー。

http://scansnap.fujitsu.com/jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/07

春の七草セット

手軽で便利。こういうセットが一般的になると、昔ながらの習慣も見直されてくるのかも。
20120107nanakusa01

それにしても七草なんて、もう何年ぶりかに食べた。

うぅ、やっぱり苦かった。

季節感と、良薬口に苦しってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/05

お土産いただきました -Honolulu Cookie Company-

会社の同僚にハワイのお土産いただきましたー。

Honolulu Cookie Company(ホノルル・クッキー・カンパニー)。名前は知ってたけど、実際にいただくのは初めて♪
20120105honolulu01

パイナップルの型がカワイイです。美味しいです。
20120105honolulu02

ハワイ。いつか行きたいなー。
波乗りできる体力あるうちに?(笑)

Honolulu Cookie Company
http://www.honolulucookie.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/04

Mission: Impossible - Ghost Protocol

久々の映画鑑賞。

スタントアクションシーンがすごいのは、もちろん。

モスクワ、ドバイ、インドとロケーションが豪華なのが、見ていて楽しめたなぁ。
なんていうか、やっぱり派手に、華やかなものが見たいな、たまにはと。
それに、ミッション・インポッシブルは、毎回、終りよしなのがわかってるから、安心してみていられるのがいい。

ワーナーマイカルシネマで鑑賞。
バッグスバニーとトゥイーティー。
20120102movie01

20120102movie02

『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』オフィシャルサイト
http://www.mi-gp.jp/

Mission: Impossible - Ghost Protocol
http://www.missionimpossible.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/03

manacaとTOICAの相互利用サービス

やっと、名古屋地区の電車のIC乗車券、manaca(マナカ)=名古屋の地下鉄/私鉄と、TOICA=JR東海のカードが、この春から、相互利用できるようになるそうだ。

SUICAは?と思って調べたら、まだ先、来年の春から相互利用可能になる予定。

TOICAは持っていないので、当面は、manacaとSUICAは両方使いだなぁ。

IC乗車券って便利だけど、いくつも交通機関使うと、結局、それぞれ持たなくちゃいけない。
東京の通勤に必要な定期券用のPASMO, 新幹線に必要なSUICA,EX-IC, 名古屋で必要なmanacaと3枚も持ち歩いてます。。。
干渉して誤作動するので、使用の都度とりだして、それぞれ読み込ませるけど、非常に面倒。ICカード化のメリット、あんまりないわー(笑)


20120102manaca01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/01

明けましておめでとうございます -2012年元旦-

旧年中は、みなさまいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
昨年一年は、世の中、公私とも、たくさんの様々なことが起こり、くるしい年でした。

年明けて、今年の干支は辰。
天高く昇る一年に。

皆様にとって素敵な年になりますように。
I wish you a happy new year!

今年も。
No wave, No life. Catch a good wave!
そして笑顔になれる日が取り戻せるように。
20120101shinnen01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »