« クリスマスイルミネーション2011 -丸ビル- | トップページ | ロンドン・パリ旅行 -セーヌ川クルーズ- »

2011/12/26

ロンドン・パリ旅行 -musee du Louvre(ルーブル美術館)-

外観からして、美術館というよりは、やはり宮殿。豪華絢爛。
20110411louvre01
ルーブルは、世界最大級の美術館。全部回りきるなんてことは、限られた時間では不可能。見たいものだけ回る。とにかく館内マップを見て、ずんずん目標に向かって早歩き。

20110411louvre02
開放的な廊下に、絵画、彫像と作品がいっぱい並んでいて、思い思いに作品を見て回れる。

ルーブルといえば、レオナルド・ダ・ビンチのもんなりーさ(モナ・リザ)。
さすがに、一番人気と思われるこの場所は、絵画の前は、見たい人だけでなく、撮影したい人で、まさに黒山の人だかり。
20110411louvre03
モナ・リザは、こんなに小さいのねー。近くでじっくり見たかったけれど、この状況では、とても、ゆっくり絵を鑑賞するっていう雰囲気じゃないー。
それにしても、美術の本で見ていた名作を、実際に目の当たりにすると、驚くことが多い。体感って大切。

20110411louvre04
ミロのビーナス。ぐるっと周りを一周して全方向から鑑賞可能。

ニケ像。勝利の女神。
20110411louvre05

とにかく、すばらしい作品がありすぎて、人も多くて、お腹いっぱい気分。ゆっくり何日かかけて、ずーっと見て回れればいいかも。

ルーブル美術館のサイトは、作品の紹介が充実していて、非常に楽しめます。

Site officiel du musée du Louvre
http://www.louvre.fr/

ルーブル美術館(日本語サイト)
http://www.louvre.fr/jp

|

« クリスマスイルミネーション2011 -丸ビル- | トップページ | ロンドン・パリ旅行 -セーヌ川クルーズ- »

ロンドン・パリ旅行 2011」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/53557609

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン・パリ旅行 -musee du Louvre(ルーブル美術館)-:

« クリスマスイルミネーション2011 -丸ビル- | トップページ | ロンドン・パリ旅行 -セーヌ川クルーズ- »