« 着付け教室(プロ1級認定授与式) | トップページ | ロンドン・パリ旅行 -Tour Eiffel(エッフェル塔)- »

2011/12/19

ロンドン・パリ旅行 -Eurostar(ユーロスター)でパリへ-

すっかりブログ更新止まり、春のロンドン・パリ旅行の記録も、中途半端なまま。下書きはしてあったので、ぼちぼちと公開。

**************************************************

今回の旅のメインイベント。このEurostarに乗るために、ロンドンに入ったといっても過言ではない。
電車に乗って国境を越えたことないなぁ、面白そうと、出発地点としてロンドンを選んだ。
ロンドンは過去にも訪れているので2泊だけした後、Eurostarに乗って、ドーバー海峡を横断し、フランスへ入国、パリを旅する計画。

チケットは、事前に直接EuroStarのサイトで予約。
サイトでは、4ヶ月前から予約できて、予約が早いほど、料金が安くなるという早割方式らしい。今回は、思い立ったのが直前だったため、3日前の予約、かなり高い値段での購入になってしまった。

シートのクラスは、上から順に、Business Premier、Standard Premier、Standardと3クラスに分かれている。Business Premierクラスと、Standard Premierクラスは、お食事つき。
Standard Premierシートを予約することにした。お昼過ぎ出発の列車なので、食事は軽食。夜ならディナーが楽しめるだろうけど、見知らぬ土地に夜遅く入るのが不安だったので。
シートの予約では、場所(窓際、通路、ひとり席)だけでなく、お食事の好み、ベジタリアン、低カロリー、減塩、宗教ごとの戒律を守った食事など、細かく選択肢が設定されていた。

サイトで予約するとすぐにe-mailが送られてきて、これがチケット代わり。二次元バーコードがついている。印刷したバーコードを、自動改札にかざして読み込ませる仕組みだった。

国境越えするためか、早めにチェックイン。チケットには30分前までにチェックインするようにと記載があった。この時間はシートのクラスによるらしく、Standardだと、もっと早くチェックインしなきゃいけないみたい。
20110410eurostar01

出発駅のLONDON ST-PANCRAS(ロンドン・セントパンクラス)駅には、1時間ちょっと前に到着。
自動改札にチケットのバーコードを読み込ませて、改札を入ると、セキュリティチェック、出国審査を受ける。
セキュリティチェックは、空港並みに厳しく、荷物もすべて検査され、人も上着などを脱いだ上で、ゲートをくぐる。
出国審査は、意外に簡単で、何も聞かれることもなく、パスポートを見せるだけで、スタンプを押してもらえた。フランスの入国も兼ねているようで、ここでフランスの入国スタンプが押されていた。列車なので、スタンプが汽車マークになっていて、ちょっと可愛らしい。

出国審査後は、広々とした専用ラウンジで電車を待つ。ラウンジには、カフェや売店があり、結構ゆっくりできるので、早めに来ても、時間をつぶすには困らなさそう。
20110410eurostar02

飛行機の搭乗案内のような案内板があって、英語とフランス語のアナウンスが入るとホームへのエスカレータが開放され、いよいよ乗車。
真ん中のStandard Premierクラスでも、かなり贅沢なシートだった。

20110410eurostar03
ユーロスター内での機内食ならぬ、車内食。
私は飲まなかったので写真にはないけれど、ほとんどの人が飲んでたのがワイン。
ワインに、チーズ、サーモン。それに、チョコレート。ほんっとヨーロッパって感じだ。
これを見ちゃうと、今度は、是非、一番豪華なBusiness Premierで、夜のディナータイムにお食事をいただいてみたいなーと思う。

出発後、しばらくは、イギリスの田園風景を車窓から眺めていたけれど、そのうち飽きて、やがてトンネルに入り闇の中。ふと気づいたら、フランスの田園風景。そして、あっという間に到着した。

PARIS NORD(パリ北駅)までは、実質2時間15分。名古屋から東京へ行くぐらいの気軽さだ。実際には時差があり、パリに到着すると、3時間15分経過しているので、なんとも損した感じがした。
20110410eurostar04

フランスの入国は、ロンドン出国と同時に終わっているので、パリでは電車を降りるだけ。なんの手続きもなく、あっさり。
パリに来た実感が涌かないなぁと思って、ホームを歩き、駅のプラットフォームへ移動すると、見えてきた風景は、ロンドンとはすっかり雰囲気が異なっていた。それに、駅の構内アナウンス、聞こえてくる人々の会話が、全く分からないフランス語になっていた。

初めてのフランス!初めてのパリ!

Eurostar : Tickets, Bookings, Timetables, fares and offers
http://www.eurostar.com/

|

« 着付け教室(プロ1級認定授与式) | トップページ | ロンドン・パリ旅行 -Tour Eiffel(エッフェル塔)- »

ロンドン・パリ旅行 2011」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パリとかブリュッセルの表示がヨーロッパ好きな私の心をくすぐります。

投稿: タピオカ | 2011/12/24 01:54

>タピオカさん
もう半年以上前の旅だけど、やっぱり記録しておきたいなと思って書きました。
読んでくれる人がいると、うれしいね。

投稿: じゅんこ | 2011/12/24 03:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/53553935

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン・パリ旅行 -Eurostar(ユーロスター)でパリへ-:

« 着付け教室(プロ1級認定授与式) | トップページ | ロンドン・パリ旅行 -Tour Eiffel(エッフェル塔)- »