« ロンドン・パリ旅行 -ベルサイユ宮殿のビリヤード台- | トップページ | ロンドン・パリ旅行 -モン・サン・ミッシェルへ- »

2011/12/29

ロンドン・パリ旅行 -バゲットコンクールのパン屋さん-

パリへ旅行するにあたって、会社の人から教えてもらった。
毎年パリで開催されている、バゲットコンクールというのがあって、そこでグランプリをとったパン屋さんのバゲットは、ほんとに美味しいよーと。

過去のグランプリのパン屋さんを調べて、観光で訪れる予定の場所の近くにある2つのお店を訪れた

シャンゼリゼ通りから少し入ったところにあるMaison Cohier。街中で便利な場所にある。
20110411baguette01

街のパン屋さんという風情の小さなお店に入ると、バケットもいくつか種類があった。
コンクールで評価される一番ベーシックなtradition(トラディション)を1本購入。
レジの向こうにあるパンを、注文するので、英語は伝わらなさそうだったし、ちょっと緊張したけど、単語レベルのお買い物なので問題なく。
20110411baguette02
紙袋にいれて渡してくれたバゲットは、まだ温かい。さっそく、とおやつ代わりに、近くの広場のベンチで、いただくことにした。
外は、もちろん、パリっと。そして、中は、大きめの気泡がいい感じにはいって、もっちりとした生地。
しっかりした芳ばしい小麦の味と塩加減がちょうどよくて美味しいー。しっとり感もある。
何もつけなくても、こんなに美味しいなら、パンとお水だけでも、しばらく大丈夫だわーなんて思った。

その後、持ち歩きつつ、おやつ代わりに食べてたら、1日で食べきってしまった(笑)

また別の日。
20110414moulinrouge
ロートレックのポスターで有名なムーランルージュのあるモンマルトルの駅近く。モンマルトル観光の合間に行ってきた。

こちらも、ふつーの街のパン屋さん。
20110414baguette01

お店のおばさんが、さっと、バゲット専用の紙袋に入れて渡してくれた。
20110414baguette02

ほんっとに焼き立て。温かいバゲットから、ほっかほか香ばしいパンの香りがふわっとする。
すぐにかじってみた。
こちらも、間違いなく、美味しいー。シャンゼリゼ通り近くのお店のほうが、少し焼き加減が強くて、こうばしい感じ。私はこちらのほうが好み。

どちらのお店も、行列ができてるわけじゃないけれど、次々と近くのお客さんがきて、さっと必要なパンを買って帰るという感じ。そりゃ毎日食べるものだもんねー。日本人のお米と一緒で、きっと定番があるんだろうな。
それにしても、近所にこんな美味しいパン屋さんあったらいいなぁ。。。

そいえば、フランスではバケットは、裸でマイバックで、持ち帰るという話を聞いたことがあったけど、パン屋さんでは、いずれも紙袋にいれてくれた。だけど、日本みたいに全部が包まれてるわけじゃなくて、2/3ぐらいしか包みに収まらない。
私は、念のためのショッピングバックをカバンに入れていたので、持ち歩きもできてよかったけど。
実際、袋も断って、素手でそのまま持って帰るスーツ姿の男性がいて、ちょっとカッコよかった。

Le Grenier a Pain Montmartre
http://www.legrenierapain.com/

Maison Cohier
http://www.boulangerie-patisserie-artisanale-paris8.com/

|

« ロンドン・パリ旅行 -ベルサイユ宮殿のビリヤード台- | トップページ | ロンドン・パリ旅行 -モン・サン・ミッシェルへ- »

ロンドン・パリ旅行 2011」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/53588286

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン・パリ旅行 -バゲットコンクールのパン屋さん-:

« ロンドン・パリ旅行 -ベルサイユ宮殿のビリヤード台- | トップページ | ロンドン・パリ旅行 -モン・サン・ミッシェルへ- »