« 着付け教室(スペシャリスト科 第47回) | トップページ | 着付け教室番外編(謝辞の準備) »

2011/09/18

着付け教室(スペシャリスト科 第48回)

プロスペシャリスト科のレッスンは今日で最後。

最後のレッスンは、総仕上げというか、レッスンのカリキュラムとしても、内容が自由なので、振袖に袋帯で変わり結び。
少しレッスン時間を延長させてもらい、二種類の帯結びを練習した。

一つ目は、羽根が華やかなお太鼓系の帯結び。
20110917furisode01

横から。見た目はボリュームはあるけど、お太鼓系なので意外に、椅子に座るときも型崩れをそれほど気にしなくていい。
20110917furisode02

二つ目。
花のカラーをモチーフにしたお太鼓系。この帯だと、カラーってわからないけど、なんとなくお太鼓の上に流れがあるのが、なんとなくそういう雰囲気?
20110917furisode03

以上で、レッスン終わり。
とうとうここまで来たなぁという感じ。まだまだ分からないことも多いし、自信も完全ではないけれど、人様に着付けしてもよいレベルにはなったかな。

この先のコースへ進むとしたら、花嫁着付けか、指導者コースがあって、継続も考えていたけれど、仕事が忙しいのもあって、いったんレッスンとしてはお休みすることにした。
自主練習はOKをもらったので、引き続き、可能なペースで通う予定。

今後は、自信をもって、着付けができるように。
着物をもっと手早く美しく仕上げること、そして帯の変わり結びのレパートリーを増やしていきたいなぁ。

|

« 着付け教室(スペシャリスト科 第47回) | トップページ | 着付け教室番外編(謝辞の準備) »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

じゅんこ 様
朝方だいぶ冷えてきましたがお元気ですか。
この頃ブログがご無沙汰のようですが?

 お忙しい毎日と思いますが
  お身体もご自愛くださいね。

投稿: 大木 金次 | 2011/10/09 09:53

修了おめでとうございます。
あんなに(今も)忙しかったのにやり遂げたことが本当にすごいと思います。

投稿: wani | 2011/12/23 23:23

>waniちゃん
ありがとうー。
レッスンは終わったけど、やり遂げた感はないというか…。ま、ゆっくり、なんとなく続けますー。

投稿: じゅんこ | 2011/12/24 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/52759259

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室(スペシャリスト科 第48回):

« 着付け教室(スペシャリスト科 第47回) | トップページ | 着付け教室番外編(謝辞の準備) »