« 着付け教室(スペシャリスト科 第33回、第34回) | トップページ | ロンドン・パリ旅行 -帰国- »

2011/04/07

明日から勤続10年のお休み

今の会社に入って3月末で10年。4月からの1年間の間に、特別休暇+有休で、1週間の休暇が取れる。

前に書いたとおり、震災の影響で、東京での仕事がなくなり、4月から名古屋に戻ってみたものの、すぐに仕事が忙しくなることもなく。
もう少し、計画的に取得しようと思っていたけれど、この際、お休みとっておいたほうがいいかなぁと思う。
正直、震災後のこんなときにと、迷った。でも、忙しく1年を過ごして、特別休暇を無駄にしてしまう人もいると聞く。確かに、去年、今年と、がーっと働いた後、貯まった代休分で休暇が取れてるけど、それ以前は、1週間休むなんて、なかったもんなぁ…。

先週金曜日になんとなく、そうしようと決めた後も、休暇をどう過ごすか、週末にかけて迷いに迷った。
それこそ、自分に何かできることがないかなとかも考えたりして、いろんなことをネットで調べてみた。

結論としては、自粛もしないし、後ろめたさを解決するために無理することはしないことに決めた。いろいろ調べるにつれて、そこまでの覚悟は私には出来ないと思ったんだよね。
よく言われているけど、できることをする。

そして、気持ちを切り替えて、今までどおりの考え方で生活をすることにした。

せっかく一週間あるのだから、海外旅行に行こう。もともと、今度お休みが取れたら、行きたい国があった。
それらの候補を順に検討したけど、そもそも出発まで一週間切っての手配は、急すぎた。候補地は、ビザが必要だったり、飛行機も便が少なくて日程が合わなかったりと難しい。

こうなると、せっかくなんだから、どこでもいいから行くしかない心理。
結局、目的地の決まっていないチケット探し。日程に合うチケットが取れ、ビザが不要で、準備期間が少なくても、なんとなくわかるような場所を順に…。
そして、まさか今まで、あまり行こうとも考えたこともなかった、なんのひねりもないベタな国に決定。

航空券を取ったのが月曜日。火曜日には、ガイドブックを買って、夜にはホテル予約完了。
明日、金曜日に出発。大丈夫かしら?

3月は、出張生活を送ってたおかげで、スーツケースは、旅行準備が整っている。海外に必要なものを追加すれば、ほとんどそのままでよいのは、これ幸い。

明日の朝、セントレア(中部国際空港)を出発し、成田で昼前にトランジットして、日本を発つ。
旅行中は、余裕があれば、Twitterでつぶやく予定だけど、どうだろう・・・?


そうそう。私にできることの一つとして、一応…。航空会社は国内の会社を利用してみた。
ほんとは国内にお金落とさないと、なんだけどね(^^;

|

« 着付け教室(スペシャリスト科 第33回、第34回) | トップページ | ロンドン・パリ旅行 -帰国- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/51328718

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から勤続10年のお休み:

« 着付け教室(スペシャリスト科 第33回、第34回) | トップページ | ロンドン・パリ旅行 -帰国- »