« ロンドン・パリ旅行 -Heathrow Express(ヒースロー・エクスプレス)- | トップページ | 着付け教室(スペシャリスト科 第36回) »

2011/04/22

ロンドン・パリ旅行 -Tower Bridge-

20110409towerbridge01
ロンドンのテムズ川に掛かかるTower Bridge。外観が美しくて観光地としても有名だけど、この橋は、大きな船が通るたびに開閉する跳ね橋。
今回こそは、この橋が開いたところを、見たかった。

サイトのBridge Lift Timesのページで、橋が開閉する時刻が見られる。開閉するタイミングは一日数回しかない。滞在期間に、朝7:50に、メンテナンス開閉をするというのを見つけた。
本当は、船が通るときが見られるとよかったんだけど、残念ながら日中とか、夕方。一日のスケジュールを考えると効率が悪いので、諦めた。

朝から行動開始。現地に7:30すぎには到着。橋は当然、降りてる状態で、普通に車や人が行き交っている。テムズ川沿いの遊歩道みたいなところに下りていって観察することにした。

時間になると、橋の入り口が通行停止になったようで、橋の手前の道路に車が停止して並んでいるのが見える。
そろそろ橋があがるのねーと、ワクワクする。それにしても、意外に、ちゃんと時間通りに行われるんだなぁと、変なところに感心した。

とうとう!
橋が、川の中央で分かれて、ゆっくりと、上がっていく。数分だろうか?完全に上がりきって止まったようだ。
20110409towerbridge02

近くで見たいなぁと思い、遊歩道から階段を駆け上がり、橋の手前まで来てみた。
おおっ、道路が斜めに!跳ね橋が上がってる様子は、初めて見たけど、なんだか映画のシーンみたいだ。
20110409towerbridge03

止まっていたバスから降りてきた女性と目が合う。
驚いたわ、何かが起こってるわね?みたいなことを言われたので、笑ってしまった。
彼女は、橋の入り口まで歩いていき、係員に話しかけた。

何がおきてるの?いつ開くの?

係員さんは、ちょっとおどけた様子で、明日まで開かないよ、なんて冗談で答えて、ハハハと声をたてて笑っていた(笑)

10分ほどで、ブザーがなり、橋が下がり始めた。今度は下がりきるまで、橋の手前の道路で見ることにした。下がりきると、信号が、赤→黄色→緑と変わり、通常どおり橋を渡れる状態になり、待っていた人、車がいっせいにスタートした。
20110409towerbridge04

20110409towerbridge05

おもしろかったー。

Tower Bridge Exhibition
http://www.towerbridge.org.uk/

|

« ロンドン・パリ旅行 -Heathrow Express(ヒースロー・エクスプレス)- | トップページ | 着付け教室(スペシャリスト科 第36回) »

ロンドン・パリ旅行 2011」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/51466231

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン・パリ旅行 -Tower Bridge-:

« ロンドン・パリ旅行 -Heathrow Express(ヒースロー・エクスプレス)- | トップページ | 着付け教室(スペシャリスト科 第36回) »