« ロンドン・パリ旅行 -地震から1ヶ月を異国の地で- | トップページ | ヘアサロンも旅立ちの季節 »

2011/04/19

ロンドン・パリ旅行(ロンドン) -The British Museum(大英博物館)-

大英博物館は、これほどの規模で素晴らしい収蔵品の数々なのに入場料は無料。その代わりといってはなんだけど、寄付金箱が置かれていて、どんな通貨の寄付金でも入れられる。
ロンドンで行った美術館は、すべて同じように、入場無料、寄付金受付というかたちだった。

さて、ロンドンに到着したのは金曜日の夕方。
事前に調べたところ、金曜日は20:30まで、開館しているとのこと。一部は通常の閉館時間で、展示を終えてしまう部屋もあるらしいけれど、短い滞在期間を有効に使おうと、ホテルにチェックインした後、大英博物館に向かう。実はロンドンは3度目で、大英博物館ももちろん3度目。でも、夜の博物館って初めて。ちょっとワクワクするー。

到着したのは18:30ごろ。まだ2時間ある。
もちろん、隅々まで見ていたら、2時間では足りないほどの収蔵品。ポイントを抑えてみるぐらいでいいかな、ぐらいで回った。

大英博物館は、フラッシュなしなら、撮影可。
エントランスは改築されて、広々とした空間になってた。
20110408britishmuseum01

大英博物館といえば、The Rosetta Stone(ロゼッタストーン)
20110408britishmuseum02

ギリシアのパルテノン神殿の彫像
20110408britishmuseum03

前回はなかったのか、気づかなかったのか、時計蒐集の部屋を見つけた。懐中時計や、カラクリ時計などが面白い。
20110408britishmuseum04

初めて大英博物館で見たとき、衝撃的に印象に残っていたのは、エジプトのミイラの数々。布に覆われているけれど、かなりリアルにそのままの姿が残っていて、ショッキングだった。
今回も、もちろん見てきた…。さすがに、撮影はしなかった。してる人はいたけどね。

閉館ぎりぎりまでいて、外に出ると、三日月の下にライトアップされた大英博物館。
美しくてちょっと感動的。
また、ロンドンに来たんだなぁって実感が湧いた瞬間。
20110408britishmuseum05

The British Museum(大英博物館)
http://www.britishmuseum.org/

|

« ロンドン・パリ旅行 -地震から1ヶ月を異国の地で- | トップページ | ヘアサロンも旅立ちの季節 »

ロンドン・パリ旅行 2011」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大英博物館、一度だけ行ったことあるけど、そのときはエジプトの展示室が改修中で見れなかったんだ。だからうらやましい〜。いい旅行になったみたいでなによりです。

投稿: でんでん | 2011/04/20 22:41

>でんでん
改修中とは残念だったねー。私も、何度も行けるとは思ってなかったけれど、行けたから、でんでんも、またいつかきっと、訪れることがあるかも!
旅行は、ほんとに急だったけれど、いろいろ回ってきたよー。

投稿: じゅんこ | 2011/04/21 02:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/51439380

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン・パリ旅行(ロンドン) -The British Museum(大英博物館)-:

« ロンドン・パリ旅行 -地震から1ヶ月を異国の地で- | トップページ | ヘアサロンも旅立ちの季節 »