« 東日本大地震@東京 -名古屋へ- | トップページ | 明日は名古屋で在宅勤務 »

2011/03/13

東日本大地震@東京 -今-

やはり、災害は経験してみないと実感として感じないことも多いと思う。
今回、私はすごくラッキーだったと思うけど、今までの地震では経験しなかったことも経験したし、いろんなことを見たし、考えた。
建物や、人的被害が少なかった東京でさえ、何万人もの人が帰宅困難になり、食料が入手できない状況が起こった。
そんななかで、名古屋に帰ってくるまで、そもそも自分のことでせいいっぱいな感じだった。

それにしても、ネットが繋がっていたことで、今回は本当にいろいろ助けられた。
ネットでの情報収集ができ、ネット予約システムが正常に動いていたおかげで、非常にスムーズに行動できた。
Twitterや、メールでは、とても勇気付けられた。
社内チャットでの情報交換も、安心することができたし、行動を決めるのに役立った。
docomoのiモードが使えなかったのは、ちょっとがっかりだったけど、スマートフォンがその分活躍した。

両親に連絡するのだけは、少し困った。メールを使わないので、電話しかないのだが、緊急性はないしどうしようかと。結局、電話を使ってしまったけれど、今後はどう連絡すべきか、何らかの方法を決めておいた方がよいと思った。

それから、よく言われることがだ、被災時の水と食糧の確保は本当に重要だ。日ごろから、多少お菓子でも持っていたほうがいいかもなぁと感じた。私は、ほとんど間食をしないので、ほんっとに何ももっていなかったので、コンビニに何もなくなったと聞いたときは、正直ちょっと焦った。水も、可能なときはいつでも手元にある状態の方がいいかもしれないと思った。

ニュースでは、まだまだいろんなことが起こり、次々と被災の状況が明らかになっている。
お客さまの状況も非常に心配…。

正直なところ、土日をはさんで、いろんなニュースを見つくしたのは、あまり良いことではなかったかもししれない。私は、本当に運がよくて、スムースに名古屋に帰ってこられた。

けれども、ニュースを見ていると、まだまだ大変な思いをしている人がたくさん居て、そればかりでなく被災の悲惨な状況が刻々と流れている。私ばかりがラッキーだったと思うと、いろんな想いが渦巻くばかりで、前向きになれない。

何ができるのか、どう行動すべきかとか、考えるのも大切だけど。
とにかく、まずは、明日からも、仕事をいつもどおり、しっかりしようと思う。

|

« 東日本大地震@東京 -名古屋へ- | トップページ | 明日は名古屋で在宅勤務 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無事で何よりです!ネットでNHKのライブを見ていますが、本当に胸が押しつぶされるような思いです。とにかく、一刻も早くこのような事態が終わることを祈るばかりです。

投稿: Mimi | 2011/03/14 17:40

じゅんこ 様
本当にお疲れ様、大変でしたね。
テレビを見ていると、ことごとく命の大切さを語る人が多いようです。
家や家財よりも。
このような話は阪神の大震災の後もよく聞かれたことで、高価な器ほど壊れると冗談を言う人もいました。
あれからボランティアが始まり生涯学習なども開始されたように思います。

もう少し日が経つとボランティアの活躍が報道されると期待をしています。
私は何が提供できるかをまだ模索をしています。
避難所に駆けつけ足のマッサージでもと思ったりもしているが、残念ながらなかなか勇気がありません。

ところで東京においての地震の現状を詳細に記して頂き、よく拝見しました。
エネルギッシュなじゅんこ様の様子がよくわかります。
 一言お伺いです。パンプスで長時間歩かれたのでしょうか? 

投稿: 大木 金次 | 2011/03/14 22:52

>Mimiさん
ありがとうございます。
インターネットの普及で、海外でも、今回の地震の惨状がリアルタイムで、国内と同じように伝わりますものね。世界中が応援してくれてると思うと、少し元気が沸いてきます。
といっても、それほど被害を受けてない私も、祈るばかりですが…。

>大木 金次さま
長々と書き連ねた記事を読んでいただきありがとうございます。
大木様は、ブログに大阪ご在住とありましたから、阪神大震災をご経験されているんですね…。

今回は、7cmヒールのパンプスで1時間半ほど歩いてホテルへ向かいました。とはいえ、道路は問題もなかったですし、1時間程度歩くのは、全く問題ありませんでした。
ただし、ほんとに幸いなことに、その日履いていたのは、今持っているヒールのパンプスの中で、一番履きなれた、歩きやすいと思っていた靴でした。他の靴だったら、きっと靴ずれができていたのではないかなと思っています。

投稿: じゅんこ | 2011/03/15 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/51112479

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大地震@東京 -今-:

« 東日本大地震@東京 -名古屋へ- | トップページ | 明日は名古屋で在宅勤務 »