« 東日本大地震@東京 | トップページ | 東日本大地震@東京 -地震発生その後- »

2011/03/13

東日本大地震@東京 -地震発生-

地震が発生したとき、私はお客様のビルにいて、ちょうどミーティングの合間の時間。小さなミーティングルームに私と同僚の女性2人だった。
最近では、緊急地震速報のエリアメールが携帯に届くということだけど、今回の地震に関して、そんなものはなく、何の前触れなく、大きな揺れが始まった。

いつものように、すぐに揺れが収まると思っていたら、次第に揺れが大きくなり、収まらない。どのぐらい続いたんだろうか、感覚的には待っても待っても、止まらないように感じた。
さすがに、この揺れは、ちょっとヤバイねと、2人して机の下に身を隠す。どのくらいだろうか。ホントに長く続く揺れに、「とまってー」という言葉が思わず口をついてでる。

しばらくして、揺れが落ち着いたものの、今のが前触れなのかもしれないとか言ってるうちに、すぐに、大きな余震が。避難した方がよいのだろうか…。
逃げ遅れるのは、こういうときに、今回もいつもどおり大丈夫だろうという意識が働いて、行動しないからだしなぁとか考える。

お客様のビルは、もともとサーバールームがあったことを聞いていたので、耐震性はあり頑丈だから、大丈夫と同僚に話す。
そうは言うものの、つぎつぎと大きな余震が続くので、東京はどうなっちゃうんだろうと不安がつのる。いつ終わるんだろう、また大きい地震がくるかもと思うと、怖くて、心拍数はかなりあがってたと思う。
余震でさえ、トイレの空き個室のドアが、バタバタと開閉していたぐらいひどい揺れだったと、後で同僚から聞いた。

とにかく、脱出経路を確保しておこうと会議室のドアは、開けたままにすることにした。
廊下に出て様子を見ると、同じフロアの別の会議室からも人々が廊下にでてきて、様子を見ている。
会議室のみのフロアで、研修なども行われていて、外部の人が多くいたので、その時点で、それらは中断となった様子。
ただ、ドアをあけつつも、普通にミーティングを進めている部屋もあり、その冷静さに(良いかどうかは別として)少し驚く。

ほどなく、地震発生のビル館内放送が入る。エレベータの停止を伝えるが、避難するようには言われない。
その5分ほど後だろうか、警備員さんが安否確認のため見回りに来た。避難が必要となったら、また連絡しますからと言い残していった。
確かに、ビルの立ち並ぶ都会では、耐震性の充分なこのビルなら、中に居るほうが安全なんだろう。
ふと窓越しに向かいのビルを見ると、人々がヘルメットをかぶりながらも、席に座って仕事をしていた。

この後も揺れは、頻繁に続く。

男性同僚が様子を見に来て、一旦、プロジェクトルームのあるフロアに移動した。
ネットで、地震情報をみたところ、震源地では震度7と出ている。東京でも震度5強。信じられない規模の地震だ。津波警報も2~3mと出ていると聞く。沖の潮位がこのぐらいなら、沿岸でブレイクする波は、10m並みになる。これも日本では聞いたことのない規模だろう。とにかく警報で逃げる時間があるといいけれども。
被災の詳細は、この時点ではまだニュースになっていないが、きっとこれから大変なことになってくるんだろうと想像に難くなく、そら恐ろしい。

この日は金曜日。私は今、月~金で東京出張のため、この日は名古屋に帰る予定で、朝ホテルをチェックアウトしていた。
この地震では、確実に新幹線は止まる。夜には運転再開するかもしれないが、一応ホテルを確保しておこうと思い立ち、ビルのら最寄のホテルを検索する。しかし満室。
とにかく、宿の確保をしなければと、少し離れた泊まったことのあるホテルを予約する。空いている部屋の値段は高めだけど、そんなことはこの際気にしない。

前後したが、上司に宿泊の了解をとろうと、社内チャットのステータスを確認すると、残念ながらオフラインだったのでメールをした。
とっさに、いつもどおり電話で連絡をとろうと考えてしまったが、繋がるわけもないし、ふと冷静に考えると、緊急性がないので、使わない方がいいと考える。冷静でいるつもりでも、意外に、普段の行動パターンに動きがちだ。

余震(後で地震情報をみたら別の震源地の地震もあったようす)は続いていたけれど、避難放送もなかったので、そのまま次のミーティングに突入した。何度もゆれがきて、落ち着かず、気持ち悪いといいながらも、1時間ほど普通に業務をこなした。

|

« 東日本大地震@東京 | トップページ | 東日本大地震@東京 -地震発生その後- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/51111749

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大地震@東京 -地震発生-:

« 東日本大地震@東京 | トップページ | 東日本大地震@東京 -地震発生その後- »