« 富山ブラック黒醤油ラーメン@丸栄 富山物産展 | トップページ | 二月大歌舞伎 -名古屋 御園座- »

2011/02/05

着付け教室(スペシャリスト科 第26回)

今日は千鳥(後見結び)という帯結び。
過去のコースで、一度練習したことがあるので、なんとなく出来あがりは頭にある。
見た目はシンプルに見えるのに、難易度は、かなり高くて、結ぶのに相当苦労した覚えもあり。。。

20110205chidori01

出来あがりは、またアンバランスすぎ。
左の羽が長すぎるし、もっと直線的で、角がぴっちり合っていないとNGだ。

この帯結びは、プロスペシャリスト科の最終試験の課題の一つでもあるので、これから、十分練習していかなければならない。。。
今までの試験は、お太鼓とか、二重太鼓のベーシックな帯結びが、手早く綺麗にできればよかったけれど、こんなのが時間内に綺麗にできるなんて、ほんとプロだよなぁ…。と思うと、まだまだ遠い。

最近、毎度思うけど、私は着物をキレイに着たり、いろいろ知りたいだけなんだけどなぁ。習い事として続けるには、このコースしかなかっただけで。
もちろん身に着けて損はないけども、そこまで、極めるとか、スピードを求められるのが、どうも…。

|

« 富山ブラック黒醤油ラーメン@丸栄 富山物産展 | トップページ | 二月大歌舞伎 -名古屋 御園座- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/50790786

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室(スペシャリスト科 第26回):

« 富山ブラック黒醤油ラーメン@丸栄 富山物産展 | トップページ | 二月大歌舞伎 -名古屋 御園座- »