« 日本橋だし場(DASHI BAR) -COREDO室町- | トップページ | 外見と実年齢のギャップ »

2011/01/20

RSSリーダーの整理整頓

一番最初に使い始めたRSSリーダーは、HeadlineReaderというWindowsクライアントにインストールして、記事をDLしてくるツール。
オンラインRSSリーダーを使い始めてからも、ツールから出力したOPMLファイルをインポートして、どちらかというと、バックアップ的に使っていた。

しかし、スマートフォンを使うことで、外でもちょっとした時間にRSSリーダーで記事チェックができるようになった。となると、オンラインRSSリーダーをメインにするのが現実的。
複数台の端末(自分用PC、会社PC、iPhone)で、ネット環境さえあれば、どこからも同じように使える。

というわけで、Googleリーダーをメインにすることにして、この機会に購読サイトも、見直し、整理した。

もう何年も、気になるものをチェックするようにしてたら、どんどん購読数が増えて、更新記事に目を通すことができないほど、未読がある状態。しかも、いろんなカテゴリーの情報が、ごちゃまぜ。
こうなると気になる情報にも目が届かなくなる。
Twitterを始めて、RSSからTwitterに移行するものもあり、多少減ったものの、まだまだ…。

一日で読める更新件数を目安に、サイトを厳選することに決めた。
タグもいい加減につけてたので、自分なりのカテゴリーを決めて、付け直す。
見なくなったサイト、更新がないサイトについては、削除。
すっきり。

整理してから1週間ちょっと経ったけれど、かなり情報収集の効率があがった気がする。
カテゴリー整理して、タグ付けしなおしたので、カテゴリーフォルダごとに読めば、思考が途切れず、頭に入ってくる。これは、意外な効果があった。

|

« 日本橋だし場(DASHI BAR) -COREDO室町- | トップページ | 外見と実年齢のギャップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/50632492

この記事へのトラックバック一覧です: RSSリーダーの整理整頓:

« 日本橋だし場(DASHI BAR) -COREDO室町- | トップページ | 外見と実年齢のギャップ »