« きものプロスペシャリスト試験 | トップページ | 伊賀組紐の藤岡組紐店@全国職人の技展 -三越 名古屋栄店- »

2011/01/23

ビジネスエリートのための歌舞伎講座 若鯱カブキクラブ

ずっと歌舞伎を見てみたいとおもっていたのだけど、なかなか思い切ることもなく、結局、名古屋でやっと機会ができた。
日経新聞に、 若鯱カブキクラブ という会の会員募集と、イベントの広告が出ているのを見つけて、こんなのがあるんだーと参加してみた。

初心者には、とてもありがたいことに、2回講座で、1回目は座学、2回目は、見どころ解説のあと、実際の観劇である。

第1回講座の「歌舞伎ってこんなに面白い!」
歌舞伎ソムリエのおくだ健太郎氏の講演。
歌舞伎は女性に人気があるのかと思いきや、意外に男性が多くて7割方。日経新聞の広告だから?そして年齢層も思った以上に高め。リタイア後と思しき方々が意外に多い。

歌舞伎観劇の注目ポイントを熱く語られた。
まったくの初心者の私はしらないことばかり。花道、下手、上手などの説明。黒子、後見の方々の役割などの説明。
そして、舞台上だけでなく、役者さんの花道の七三と言われる場所での演技や、音楽や音などに注目して観るのも、面白いとのこと。
1時間余りのお話は、あっという間に終わってしまった。エッセンスは聞けたけど、もう少し詳しく知りたいなぁと思う。

2月には、実際に観劇できるので、すごく楽しみ。
せっかくなので、着物着ていこうかしら。

|

« きものプロスペシャリスト試験 | トップページ | 伊賀組紐の藤岡組紐店@全国職人の技展 -三越 名古屋栄店- »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/50669326

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスエリートのための歌舞伎講座 若鯱カブキクラブ:

« きものプロスペシャリスト試験 | トップページ | 伊賀組紐の藤岡組紐店@全国職人の技展 -三越 名古屋栄店- »