« Maestro Ks(マエストロケイズ) -銀座三越- | トップページ | 天ぷら つな八 -丸栄- »

2011/01/26

くるりnagoya和の女塾 ファブリック帯結び講座

週末に、オリジナルやアンティークのかわいい着物を扱っている、くるりnagoyaの1時間の講座に参加した。
1時間500円のお手軽なワンコインレッスン。

ファブリック帯とは、いわゆる大人向け兵児帯や、芯の入っていない帯。素材は、絹もあるけど、綿など、とても気軽に使えるものも。
小さな畳のお部屋があり、4名でのレッスン。洋服での参加もOK。
洋服か着物か迷ったけれど、帯を巻いたときの雰囲気も見てみたいなと思い、頑張って、着物着用で参加。

帯は、いくつかの中から好きなものを選んで、実際に結ぶ練習。
カンナと、角出しのような形のワノという2種類の結び方を教えていただいた。
いずれも、とっても簡単で、可愛らしかったり、粋な感じになって、素敵。

レッスンをしてくれたスタッフの方が、ファブリック帯は、3分で結べますよって言ってたけど、確かに。初心者でも、着物知らなくっても、覚えてしまえば、すぐにできちゃう。形がアンバランスになっても、それが、いい味にもなっていい雰囲気。

こうやって、簡単に結べる帯が、普及したら、着物も、もう少し気軽なものになるかなー。

出来上がりは、ショップのサイト画像をご参照。
http://www.kururi.net/hpgen/HPB/categories/61975.html

結び方、アレンジ、ファブリック帯の作り方まで書かれた本も出てます。

くるりnagoya
http://www.kururi-nagoya.com/

|

« Maestro Ks(マエストロケイズ) -銀座三越- | トップページ | 天ぷら つな八 -丸栄- »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

ファブリック布、知りませんでした。
なんだかとっても私好みです。
布の魅力をダイレクトに味わえるアイテムですね。

投稿: wani | 2011/01/26 14:15

>waniさん
ファブリック帯ね。
生地の素材や、端の始末のしかたによって雰囲気は随分違って面白いです。
これなら、着物も堅苦しくなく、いろんな楽しみ方ができていいなぁと思いました。

投稿: じゅんこ | 2011/01/26 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/50687790

この記事へのトラックバック一覧です: くるりnagoya和の女塾 ファブリック帯結び講座:

» くるり 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
くるり の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2011/01/26 06:37

« Maestro Ks(マエストロケイズ) -銀座三越- | トップページ | 天ぷら つな八 -丸栄- »