« 今年の手帳をやっと開く | トップページ | RSSリーダーの整理整頓 »

2011/01/19

日本橋だし場(DASHI BAR) -COREDO室町-

COREDO室町の1Fにあるかつお節メーカーのにんべん日本橋本店。
20101210dashibar01
「日本橋だし場」とは、面白いネーミング。ここでは、鰹節のだしをいただくことができる。

20101210dashibar02
削りたての鰹節から取った、だし100円。
とてもよい香りー。味のついていない、シンプルな鰹節だし。
まずは、そのままで一口飲んでみた。香りがとても良くて、旨味も感じるけど、味は薄い。

20101210dashibar03
カウンターには醤油と塩が置いてあり、お好みでとある。
薄味が好みなので、醤油をほんの少し。とても美味しくなった。

鰹節からちゃんと、だしをとるなんてことは、ほとんどなくて、顆粒だしの利用がほとんど。
味の違いが分かるか?といわれると、どうだろう?という感じだけど、とにかく、かつおだしは美味しいなぁと改めて感じたのだった。

この日は既に売り切れだったけれど、ランチタイムは、ごはんものもあるらしいので、今度行く機会があったら、ぜひ狙いたい。

1699年(元禄12年)創業鰹節の老舗にんべん
http://www.ninben.co.jp/

(掲載しきれてない、過去のためこみネタです)

|

« 今年の手帳をやっと開く | トップページ | RSSリーダーの整理整頓 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!ダシのお店!?面白いですね~!!顆粒のものと味の違いを見極めるのは難しいですが、やっぱり手作りの方が体に良いのでしょうね。健康に気を付けねばならないと自覚する事が多々あったので、正月の帰国の際には煮干しや昆布、鰹節をかなり買い込んで行きました。

投稿: Mimi | 2011/01/20 02:33

>Mimiさん
お久しぶりです。いつもコメントありがとうございます!
だしを飲ませてくれるって、なかなか画期的なサービスですよねー。
お正月には帰国されたんですね。やっぱり日本食用のだしの素材買い込みですか(^^)
ずっと海外生活だと、日本食のだしの美味しさや、ヘルシーさが、一層わかるのでしょうね。
お体どうかされたのでしょうか。日本食パワーで、元気になってくださいねっ。

投稿: じゅんこ | 2011/01/20 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/50623455

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋だし場(DASHI BAR) -COREDO室町-:

« 今年の手帳をやっと開く | トップページ | RSSリーダーの整理整頓 »