« 【投資】海外ETFを始める | トップページ | 池田重子コレクション―日本のおしゃれ展 »

2011/01/10

2011年初詣 -熱田神宮-

毎年恒例の熱田神宮への初詣。
20110110atsutajingu01

本宮に参拝し、おみくじを引く。
20110110atsutajingu02
大吉。
今年こそは、本当に生きててよかったと思える年になればいいな。

例年通り、お清水様へもお参り。
いつのまにか、少し整備され、説明版が立てられていた。
湧き水の中の石に三度水をかけて祈念すると願い事がかなうと書かれている。
20110110atsutajingu03
私の通った高校は、熱田神宮のすぐ近く。年越しの初詣や熱田祭りなどは盛り上がり、熱田神宮は、身近な存在だったと思う。
そして、このお清水様の参拝の仕方は、だれかから教わるというより、先輩から後輩へ、同級生へ、なんとなく人伝えに口頭継承されていた。
あれから、ずっと三度水をかけてお参りしてきたけれど、実はそれが本当に正式かどうかは、ずっとわからなかった。(神主さんなど、聞けばよかったのかもしれないけれど、そこまでの思いもなく。)
20年以上も経った今になって、正しいとわかったのは、なんだか嬉しい。
そして、口頭継承って、意外に正確なんだなと、感心することでもあった。

熱田神宮会館の前には、四季桜と梅の花。
20110110atsutajingu04

20110110atsutajingu05

熱田神宮
http://www.atsutajingu.or.jp/
サイトにある、スペシャルコンテンツの熱田の杜の歩き方は、実際に、境内一周した気分になれるような綺麗な映像。

|

« 【投資】海外ETFを始める | トップページ | 池田重子コレクション―日本のおしゃれ展 »

名古屋・愛知・東海地区」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/50552700

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年初詣 -熱田神宮-:

« 【投資】海外ETFを始める | トップページ | 池田重子コレクション―日本のおしゃれ展 »