« 今年は投資何もせず | トップページ | DEAN & DELUCA CAFES 丸の内 »

2010/12/28

旅の図書館

20101210tabilib01
東京駅八重洲口で、メトロリンク日本橋(無料バス)をちょうど逃してしまった。
そういえば旅の図書館。なんだか看板大きくなってるし、久しぶりに立ち寄ってみた。
日本中、世界中の旅に関する資料が入手できる、貴重な場所。
20101210tabilib02
JTB系列とはいえ、地球の歩き方もあるし、ガイドブックだけでなく、エッセイ、時刻表なども入手できる。それに観光協会などが出している観光パンフレットや、飛行機の機内誌まで、まとめられている。
小さな場所だけど、時間が許すなら、毎日1日中篭りたいぐらい、私にとっては、興味深い場所だ。
特に国別に整理された棚は順番に見ていったら、聞いたことのないような国を見つけたり、きりがない。

ほんっとに小さな図書館だけど、旅に関する資料なら、一通りそろってる。
基本は日本語の資料だけど、海外の時刻表とかは英語とか現地のものもあるみたい。

サイトでは、蔵書検索が可能で、地域、国をキーワードに検索できる。
春に訪れたマルタに関する資料は、さすがに、ここでも6冊しかなかった。マルタは、ネットで英語の情報を読むか、観光局が頼りだったもの…。
ちなみに、ニューヨークは95冊と、大違い。

平日の10時から5時半という時間帯が残念すぎる。

旅の図書館
http://www.jtb.or.jp/library/

|

« 今年は投資何もせず | トップページ | DEAN & DELUCA CAFES 丸の内 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

この図書館知りませんでした。
次に上京するときはぜひ行ってみたいと思います。

投稿: wani | 2010/12/28 17:28

>waniさん
ほんっとに小さな図書館ですけどね。ちょっと空き時間にでも、覗いてみてください。

投稿: じゅんこ | 2010/12/28 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/50418604

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の図書館:

« 今年は投資何もせず | トップページ | DEAN & DELUCA CAFES 丸の内 »