« クリスマスイルミネーション2010 -JRセントラルタワーズ(テラス)- | トップページ | クリスマスイルミネーション2010 -丸ビル- »

2010/12/21

マネックス全国縦断投資セミナー in名古屋

土曜日に、マネックス証券主催のセミナーに参加。

マネックス証券からの申し込み案内のメールを見ると、社長の松本大氏、マネックスユニバーシティの内藤忍氏も出演されるとのこと、これは是非参加しておかねばなるまいと、半分は、野次馬根性(^^;

会場の吹上ホールに到着すると、別の会場では、トミカ博が開催されていて、親子づれがいっぱい。
案内にしたがって、セミナーに会場に入る。参加者は300人ぐらいだろうか。
参加者を見回したところ、リタイア後の男性陣が7,8割といったところ?若者はほとんどいない。女性も少なめ。
なんとなく、自分が場違いな気がしてしまった。今までいろんな証券セミナーに出たけれど、こんな客層、雰囲気は初めてで、ちょっと意外だった。
今回は、初心者向けではない感じのテーマだったので、こうなのかなぁとか思う。

13:00~16:00までじっくり3時間。

第1部は「グローバル経済と日本株相場の見通し」ということで、特に経済の視点からは、専門的な視点でのお話。いずれも、明るい見通しというお話だったように思う。

第2部では、「マネックス ライブ 駆け込み寺」ということで、休憩中に回収した来場者の質問票を元に、内藤氏がファシリテーターになって、出演者の方々が答えていく形式。

今まで参加したことのある証券セミナーの中で一番中味の濃いセミナーだったなぁ。いい刺激になった。

そして、なにより感心したのは、最後に来場者の見送りを、受付などをされた社員の皆さんだけでなく、出演者全員が通路に立ってされたこと。もちろん松本氏、内藤氏も。おかげさまで、至近で拝顔することができた。

こういう対応って、とっても好感が持てるよね。普通、お偉いさんは、講演だけして帰ってしまうもの。
実は、セミナー中にちょっとしたトラブルがあったけれども、そのときの松本氏の対応も、人への気配りなど、スマートさが感じられた。

セミナーでいい刺激をもらったことだし。
余裕ができたら、少し検討して、見直しせねば。今年は、仕事が爆裂忙しかったせいで、投資口座は放置状態だからなぁ…。

マネックス証券株式会社
https://www.monex.co.jp/

|

« クリスマスイルミネーション2010 -JRセントラルタワーズ(テラス)- | トップページ | クリスマスイルミネーション2010 -丸ビル- »

マネー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/50356088

この記事へのトラックバック一覧です: マネックス全国縦断投資セミナー in名古屋:

« クリスマスイルミネーション2010 -JRセントラルタワーズ(テラス)- | トップページ | クリスマスイルミネーション2010 -丸ビル- »