« あいちトリエンナーレ2010 -長者町会場(番外編)- | トップページ | 静岡日帰り旅 -茶市場と製茶問屋見学- »

2010/11/01

気ままで自由な金曜日の夜

金曜日。プロジェクト最終日で、仕事も収束モード。いつもより、気持ちも余裕があったので、ランチタイムは10分ほど歩いて、栄のカフェへ。

注文の品が出てくるまで、Twitterをのぞく。
岐阜に住む大学時代の友人のつぶやき。栄に居てランチ中、この後あいちトリエンナーレを鑑賞する予定とのこと。
近くに居るなら、顔ぐらい見られるといいなぁと思い、メッセージを書き込む。

ランチ後、オフィスに向かって歩きながら、友人に電話を入れてみた。
友人の予定を尋ねると、日中はトリエンナーレを鑑賞し、夜はライブへ行くと言う。私が、その日は余裕があるというと、ライブに誘ってくれた。もちろん二つ返事で行くことにした。

終業後、すぐにオフィスを飛び出し、友人と合流。1時間ほど一緒に長者町界隈を回り、作品を見て、好き好きに感想を言い合い、アートを楽しんだ。

ライブは、大学の同級生N氏と合流することになっていた。
友人は、しきりに、私とN氏は、大学時代に会ったことあるはずだと言っていたけど、私の記憶にはない。
大学時代、友人の部屋は、いわゆる学生の溜まり場だった。私も一時期、毎日のように顔を出していたこともあった。きっと、挨拶ぐらいは交わしたことがあるんだろうなと思う。

そして名古屋の長者町にて、N氏と合流。こんな場所で、静岡のときの大学の同級生3人集まるって、なんだか変な感じ。
挨拶をすると、彼は、私の顔を見覚えがある、どっかで会ってると言った。
会ったと言っても20年ぐらい前のこと。すごい記憶力!年齢も、外見も変わってるだろうに。
私は覚えてない…と正直に伝えた。もともと人の顔おぼえられない方だし(^^;

3人で、ライブ会場である鶴舞の高架下へ移動。
ポップス?ボサノバ?のアコースティックなサウンドのライブを楽しむ。ミュージシャンとの距離の近さが新鮮。心地よい音楽の響きに包まれながら、癒される気がした。

ライブ終了後は、近くの焼肉屋へ入店。
改めて、初めましてモードで、N氏と自己紹介をしあう。

そして、肉を焼いて、食べて、飲んで、語って…。

N氏とは、初めて話をするも同然なのに、不思議にそんな感じがしなかった。
私は人見知りをするほうで、初対面の人と同席すると、気疲れしてしまったりする。しかし、まるで大学時代も、こんな時があって、久しぶりに会って話してるかのような、そんな気安さだった。
静岡での大学時代、同じ時間を、同じ場所で過ごし、そして同じ空気の中にいたと、感じられたせいかもしれない。同級生3人での会話は、とても心地よく、つぎつぎと話が広がっていき、時間を忘れて語り合った。

入ったお店が、朝まで営業だったこともあり、追い出されることもなく、話も尽きることなく、とっくに終電も逃した。このままでは朝までエンドレスとなりそうな勢いだったけれど、さすがに帰らなければと解散。

お店を出るときに、N氏は、昔はよかったなぁという話はしちゃよくないな、と言った。確かにこの年になると、若いころを思い出し、つい今を憂いてしまったりと、ネガティブな考え方をしてしまうことがある。
でもこの日の私たちは、昔の楽しかった日々をただ懐かしみ、今と、これからのことをいっぱい話したし、なにより楽しかった。いいんじゃないかなと思った。

それにしても、こんなに気ままに、自由に過ごした平日の夜って、何年ぶりだろう。あー、楽しかった。
そして。20年経った今になって、新しい大学時代の友達が出来た。
出会いって面白い。

|

« あいちトリエンナーレ2010 -長者町会場(番外編)- | トップページ | 静岡日帰り旅 -茶市場と製茶問屋見学- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

三人の間にすごく楽しい時間が流れてたんでしょうね~
心のリフレッシュになったかな。

最近、声かけあうでもなく自然とクラス仲間がお昼に集まります。
院ももうあと半年、みんながそれぞれに寂しさを感じてるのかな。
仲間全員が試験に受かるほど甘くはなく・・・辛い現実が待ちうけてます。
寂しいな現実は。

投稿: どん | 2010/11/01 01:21

>どんちゃん
おかげさまでリフレッシュしましたー。

どんちゃんたちは厳しい世界にいるね…。でも、同じ時代を同じ勉強をして生きたという経験の共有は、何にも変えがたいと思います。
私と友人は、大学時代、仲が良かった時期もあったけれど、卒業後は15年近く音信普通。再会した後に、それまでの人生、今の自分、大学時代の思い出など全部あわせて、何かお互いにまた繋がる要素があったのかなって思います。
どんちゃんと、私もね(笑)

まずは、どんちゃん頑張って!

投稿: じゅんこ | 2010/11/01 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/49891670

この記事へのトラックバック一覧です: 気ままで自由な金曜日の夜:

« あいちトリエンナーレ2010 -長者町会場(番外編)- | トップページ | 静岡日帰り旅 -茶市場と製茶問屋見学- »