« 雀おどり總本店 | トップページ | 七五三の着付けお手伝いみたび »

2010/11/20

着付け教室(スペシャリスト科 第19回)

留袖の着付け練習3週目。

展示会があったので、時間が少なかったので、人形のボディに着付けを2回。
やっぱり、着付け時間は1回あたり30分弱かかる。
これより早くすることは可能だけど、出来上がり度が若干下がってしまうんだよなぁ…。
最近は、担任の先生が着付け後のチェックしたあと、最後に教室長にチェックしていただくことが多い。
担任の先生よりも、かなり厳しいチェックになるので、やはり緊張する。

今週のチェックでは、自分でも少し出来上がりがイマイチかなと気になってた衿元の抜き加減と衿合わせに指摘。それからおはしょりのよれに少し手直し。
でも、どれも、以前に比べたら、かなり良い感じになってきてる。
帯についてはOKがでて指摘なし。これはちょっと嬉しかったなぁ。

引き続き、頑張ろう~。

|

« 雀おどり總本店 | トップページ | 七五三の着付けお手伝いみたび »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/50093332

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室(スペシャリスト科 第19回):

« 雀おどり總本店 | トップページ | 七五三の着付けお手伝いみたび »