« 着付け教室(スペシャリスト科 第15回) | トップページ | 名古屋テレビ塔 グリーンのライトアップ »

2010/10/17

あかりの町並み~美濃~

夜のドライブ。1時間少し運転して、美濃市の「あかりの町並み」イベントへ。

三連休に開催された「美濃和紙あかりアート展」の作品を、11月末まで「うだつの上がる町並み」に常設展示していて、いつでも観ることができる。

この土日は、特別展示として、旧今井家住宅という、古い商家を資料館としている建物の前に、入賞作品を集めて、夜9時まで点灯展示しているとのこと。

夕暮れに間に合えば、さらにいい風景だったのだろうけれど、すっかり闇夜になってからの到着。
20101016mino01
和紙を通して、ふんわりと柔らかく温かみのある光が、旧家の町並みにとても似合う。

20101016mino02

20101016mino03

20101016mino04
以前、観に来たときにはなかったけれど、街灯も「あかり絵ぇまち」として、ちぎり絵で様々な花や模様が描かれていて素敵。
20101016mino06 20101016mino05

公衆トイレの街灯も。
20101016mino07

久しぶりに、高速道路を運転した。
近場なので、あっという間に現地に到着してしまって、運転としては、ちょっとつまらなかったなぁ。そのうち遠出したい。

美濃和紙あかりアート展
http://www.akariart.jp/

+++ 美濃市観光協会 +++
http://www.minokanko.com/

|

« 着付け教室(スペシャリスト科 第15回) | トップページ | 名古屋テレビ塔 グリーンのライトアップ »

名古屋・愛知・東海地区」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へ~、こんな企画やってたんだ。
すごいステキだね!!
私も行ってみようかな。
また今度詳しく聞かせて!

投稿: でんでん | 2010/10/17 22:08

秋の宵に和紙あかりとは粋なものですね。
特に公衆トイレの街灯、何とも日本的で
このあわただしい毎日を忘れさせてくれそうです。
 ありがとうございました。

投稿: 大木 金次 | 2010/10/17 22:23

>でんでん
そうなのよー。素敵でしょ?
毎年開催して、私も3年前に初めて知って行って来たの。
http://wavesurf.tea-nifty.com/a_sunny_smile/2007/10/post_3461.html
意外に知る人ぞ知るイベントなのかな。もっと早い時間に行くと、町並みにあるお店も、ひとまわり見られるから、おすすめです。

>大木 金次さん
本当に雰囲気よくて、癒される感じでした。
公衆トイレは、小さな休憩所みたくなっていて、こういうところをちゃんと整備する観光地は素敵だなぁと思いました。

投稿: じゅんこ | 2010/10/17 23:48

初コメントです!!

あかりアートは昨年に行きましたよ。
7:00頃に行ったら人が多くて、あまりゆっくり出来ませんでした。
ゆっくり見るなら、遅めのほうがいいかもしれませんね。

投稿: Rise | 2010/10/18 20:22

>Riseさん
お久しぶりです&初コメントありがとうございます!
そんなに?日程によるのかなぁ。。。確かに3連休のあかりアート展の最中は大変な混雑らしいですね。
後日の展示は、それなりに落ち着いてみられるのではないかなぁ。
私の行ったときは、前回は少し小雨があがったときの夜だったし、今回は20時近くだったから、結構人も少なかったのですが、タイミングよかったのかもしれません。

投稿: じゅんこ | 2010/10/18 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/49763063

この記事へのトラックバック一覧です: あかりの町並み~美濃~:

« 着付け教室(スペシャリスト科 第15回) | トップページ | 名古屋テレビ塔 グリーンのライトアップ »