« 白もどきiPhone4 | トップページ | あかりの町並み~美濃~ »

2010/10/16

着付け教室(スペシャリスト科 第15回)

先週に引き続き、小紋に名古屋帯でお太鼓結び。

名古屋帯は、お太鼓柄で改良帯枕を使って、柄あわせの練習。
今までも、何度かレッスンで習ってるのに、間があくと、うろ覚えで、さっと手が動かない。。。というわけで何度も練習。

改良帯枕は、楽だけど、手結びも慣れてしまうと、柄あわせをするときは、手結びのほうが、楽だなぁ。

つぎに、袋帯で二重太鼓の練習。
二重太鼓で改良帯枕を使うと、垂れが長めになってしまって、仕上げで調整して、なんとか直していた。
今日は、先生方に手順も細かくチェックしていただいた。
なんとなくやってた手順が、確認していくと、少しずつ違っていたり、注意をしてなかったり。それらを気を付けてやり直し。手直しがいらないぐらい、上手く出来上がった。

うーん。今まで、何やってたんだろう。。。
一発で手早く、キレイに、仕上げるためには、細かい部分をしっかり覚えていかねば。

|

« 白もどきiPhone4 | トップページ | あかりの町並み~美濃~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/49762718

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室(スペシャリスト科 第15回):

« 白もどきiPhone4 | トップページ | あかりの町並み~美濃~ »