« ひさしぶりの東京のオフィスにて | トップページ | 着付け教室(スペシャリスト科 第11回、第12回) »

2010/09/22

お酒のボトルを一本だけ置くとしたら

まったく集中できないので、さっき、とりとめもなく考えたことを書いてみる。

今は、お酒をほとんど嗜まない私が、なぜ、こんなことを考えたのか。
会社帰りにお茶しようと立ち寄った、エクセルシオールカフェで、夜のアルコールメニューとスピリッツのビンを見たから。

そもそも。
本来アルコールがだめなわけではない。
大学生の時には、酒屋さんで数年バイトをして、日々お酒を売りまくっていたので、普通に扱ってるようなお酒については、それなりに見慣れて知っているほうだと思う。

そこで。
一本だけお酒のボトルを家に置くとしたら。。。

迷いなく、ドライジンかカンパリを選ぶ。
いずれもきりっとした苦味が好き。

ジンは、ボトルデザインで選ぶならタンカレーかボンベイサファイアが見た目楽しめる。けど、実際に飲むなら、無難にビーフィーターで。いずれも定番だとは思うけど。

でも、やっぱり。
透明で赤い色が美しいカンパリが一番かなぁ。
私の大好きな柑橘系フルーツとの相性も良くて、すっきりと美味しい。

とはいえ。
お酒を自分の家で飲むなんてことは、もうここ15年以上無いことで、今後も滅多にないことだろう。

ところで。
ブラックライトには、無色透明のジンが美しく光って映える。
だから、そんな場所では、ジントニック、ジンフィズ、ジンリッキーあたりの透明なカクテルがクールでカッコイイと思うのであった。

|

« ひさしぶりの東京のオフィスにて | トップページ | 着付け教室(スペシャリスト科 第11回、第12回) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一本だけおくなら、バランタインかな。
いい思い出だけがつまったお酒。
いまでもその香りだけで、当時の思い出に浸れます。

投稿: どん | 2010/09/24 00:14

>どんちゃん
スコッチかぁ。渋いねぇ。
「いい思い出だけがつまったお酒」って素敵、ずっと大切にしたいね。
それにしても、私の中のどんちゃんは、やっぱり若いままって感じで、お酒のボトルを置くっていうのが不思議な感じ(笑)

投稿: じゅんこ | 2010/09/24 00:39

これでも似合うんですよ?・・・・なはず(笑)

投稿: どん | 2010/09/24 03:21

またまた御無沙汰です。
私の家には常にお酒がごろごろ。ビール・ワイン・焼酎・ウォッカetc。カクテル系もあるけど、甘いのは飲まないのにマリブやカルーアがなぜか置いてある。いつ、だれが買ったんだろう?
今、子育て中で飲めない私にとってはうらめしいばかり。サントリーのノンアルコールビールでなんとか耐えています。私はeveryday飲む派なのでこの時期は我慢我慢の日々…
お酒解禁できたら、ワインを浴びるほど飲んでやるっていつも思ってます。

投稿: こう&せい&よう | 2010/09/29 10:08

>こう&せい&よう さん
お久しぶりです!
最初、名前で分からなくて、だれかしらー?って思いましたよー。息子さんたちのお名前ですね?(^^)
大好きなお酒を断つのは大変でしょうねー。でも、やっぱりお子さんのためだと、できちゃうのが、さすがですー。しかし、ノンアルコールビールは、やっぱり毎日?(笑)

投稿: じゅんこ | 2010/10/01 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/49532502

この記事へのトラックバック一覧です: お酒のボトルを一本だけ置くとしたら:

« ひさしぶりの東京のオフィスにて | トップページ | 着付け教室(スペシャリスト科 第11回、第12回) »