« 着付け教室(スペシャリスト科 第11回、第12回) | トップページ | 着付け教室(スペシャリスト科 第13回) »

2010/09/27

あいちトリエンナーレ2010 -池田亮司《spectra[nagoya]》-

・・・写真は、暗闇で撮ってるから手ぶれしまくりです(笑)

先週木曜日、帰宅途中に、空に向かう一筋の光をみつけた。
そういえばあいちトリエンナーレ2010、こんなのあったはず。調べると23日は、名古屋城で行われるspectra[nagoya]というインスタレーションのリハーサル日。その日家から撮影してみたのがコレ。
20100923spectra01

25日(土)の夜、現地の名古屋城へ観にいってみた。美術展にしては珍しく、夜11時半まで入場できるという。有難い企画だわ。
ほっと一息ついてから、夜10時ごろに出かけてみた。予想以上に相当な人出。私は美術展のチケットを持っていたので、そのまま入場できたけど、当日券売り場は大行列。

名古屋城内に入ってどんどん近くへ。それにしてもすごい人…。
20100925spectra01
光が強烈なサーチライトで天上へ向かって照らされている。遠くから見ると青白い光が美しく、ライトアップされた名古屋城もバックに見えて幻想的。
音は、ストレスいっぱいの今の私にとってはちょっと苦手な感じの音。

こんな夜中に名古屋城に入れるのも、めったにないこと。
20100925spectra02
ライトアップされた、美しい天守閣をかなり近くで見られた。

天守閣側からspectraを見ると、赤っぽい丸い月光と。真っ白なまっすぐの光が不思議な絵。
20100925spectra03

私的ベストショット。美しく剪定された松の木の影と、光の奥に浮かぶ名古屋城。
20100925spectra04

あいちトリエンナーレ2010
http://aichitriennale.jp/

|

« 着付け教室(スペシャリスト科 第11回、第12回) | トップページ | 着付け教室(スペシャリスト科 第13回) »

名古屋・愛知・東海地区」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

色が変わるって聞いたんだけど、変わってた?私が見たときは代わり映しえない白色だった。

でもきれいだったね!

投稿: でんでん | 2010/09/28 18:59

>でんでん
私、結構、ぐるぐる回って長居した(1時間弱?)とけど、色はかわらなかったと思うなぁ。
なんか、定時とかに変わったりしたのかなぁ。
でも、私も、十分大満足でした。

投稿: じゅんこ | 2010/09/28 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/49582152

この記事へのトラックバック一覧です: あいちトリエンナーレ2010 -池田亮司《spectra[nagoya]》-:

« 着付け教室(スペシャリスト科 第11回、第12回) | トップページ | 着付け教室(スペシャリスト科 第13回) »