« 銀ブラは熱く暑かった。 | トップページ | 鹿島出張再び »

2010/09/18

着付け教室(スペシャリスト科 第10回)

今日は、ろうけつ染めの展示会があった。
去年も一度、拝見している先生の作品。とても購入はできないんだけど、気に入った付下げを合わせてもらったら、すごくキレイ。
お金を貯めて、いつかこの先生の作品がほしいなぁと思うけど…。

展示会に時間がとられたので、残り時間が少なく、着物を着付けず、帯結びだけの練習。
花の名前のついた変わり結びを2種類。
蛇腹状に折りたたんでダーツをとり、花びら部分の形を整える。飾り紐で芯となる部分を飾る。花びら部分の見せ方で、かなり雰囲気は変わる。

しゃくやく
20100918syakuyaku01

パンジー
だったっけ?疲れてたせいか記憶に自信なし。。。
20100918pansy01
しゃくやくと、雰囲気は似てるけど、花びら少し少なめ。

すごく華やかで、キレイだなぁと思ったけど、実際にこの結び方を使える場所って、あんまりなさそうだなぁ。ちょっと豪華すぎるというか、パーティ仕様だよね。
着物を着せてないので、ちょっとイメージが完璧ではないけども。

|

« 銀ブラは熱く暑かった。 | トップページ | 鹿島出張再び »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/49492891

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室(スペシャリスト科 第10回):

« 銀ブラは熱く暑かった。 | トップページ | 鹿島出張再び »