« 髪を切って異文化を知る | トップページ | 着付け教室(スペシャリスト科 第7回) »

2010/08/19

まるや本店 名駅店(ひつまぶし)

名古屋出張にきていた会社の先輩から、名古屋名物ひつまぶしが食べたいとのリクエスト。
当日、突然の話で、時間と移動の制約もあったので、名古屋駅最寄でと、まるや本店@名鉄百貨店へ。

まるやは、天白の本店で幾度か食べたことがあり、とても美味しい印象だったし、間違いはないはず。天白店には、別棟の待合室があり、行列は必至の人気店。

名駅店も例に洩れず、店の前はいつも大行列。
話が決まったのは7時過ぎ。念のため、お店に電話をして待ち時間を聞く。その時点では30~40分待ち、通常なら8時すぎればもう少し落ち着く見込みとのこと。夏休みで、名古屋駅の人出が多いせいかもしれないけど、それにしてもすごい。

とにかく早く行列に並ばなきゃと、慌てて仕事を片つけて、現地に向かう。8時ごろに、現地到着したところ、少し客足も落ち着いてきた様子。でも20人ほどの待ち。
結局は、20分ほど待ったぐらいで入店。

この日は、そんなにお腹が空いておらず、普通は結構量が多かったイメージがあったので、ミニひつまぶしを注文。
だけど、意外にホントにミニ。あれ?こんなに小さかったっけ?という印象。
20100804maruya01

ま、量はともかく。うなぎは、とーっても香ばしく焼かれていて美味しかった~。
まるやのお茶漬けは、だし汁。香り豊かで、いい感じ。

食後には、深蒸しの煎茶が出された。濃い緑が美しく、味も濃くて、これまた嬉しい。

ご一緒した方も、ここのひつまぶしは、とてもお気に召した様子。よかったー。
接客もすばらしく、総体的にレベルが高いお店。
お持ち帰りも可能なので、お土産にも。

名古屋名物の鰻(うなぎ)・ひつまぶしの人気店|和食まるや
http://www.maruya-honten.com/

|

« 髪を切って異文化を知る | トップページ | 着付け教室(スペシャリスト科 第7回) »

名古屋・愛知・東海地区」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

植田に住んでたとき、気になってたけど結局行かなかったんだよね。
今は何店舗かあるみたいで、繁盛してるね。
そんなにいいお店なら一度は行っとけばよかったよ。

投稿: でんでん | 2010/08/19 21:39

>でんでん
鰻って、そんなにしょっちゅう食べるものでもないしねぇ。
おすすめなので、いつか、時間あるときに行ってみてー。

投稿: じゅんこ | 2010/08/22 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/49175642

この記事へのトラックバック一覧です: まるや本店 名駅店(ひつまぶし):

« 髪を切って異文化を知る | トップページ | 着付け教室(スペシャリスト科 第7回) »