« 着付け教室(スペシャリスト科 第5回) | トップページ | 中国土産 »

2010/08/01

早業の着付け動画

YouTubeで、着付けの動画をいろいろ探してたら、着付名人という、すごい早業の動画を見つけた。

小紋の着付けがなんと、2分50秒。2人着付けとは言え、驚異的。
しかも、出来上がりが美しい!
おはしょり、裾も、衿合わせも、帯も。シワもない。


コツはどこにあるかなぁと何度か見たけど、速くてわからない(笑)
やってることは、私たちが着付けするときと同じ手順で、そう変わりはない。
ひたすら練習あるのみかな。考えなくても手が動くようになれば。ここまではいかずとも、少しでも手早く美しく。がんばろー。

同じ着付名人の留袖着付けは、2分47秒。

しかし、BGMがなんともいえない渋さだ。。。

|

« 着付け教室(スペシャリスト科 第5回) | トップページ | 中国土産 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この速さはすごいですねぇ・・・ 早送りで見てるとしか思えません><
無駄な動きが全くなくて、着付けられるモデルさんも相当着慣れてる人だなぁと
素人目にもわかりました。

でも、実際、こんな速さで着付けてもらったら目が回りそうですね ^^;
ほどほどがいいです(笑)

投稿: まぃまぃ☆ | 2010/08/02 18:30

これ、私も前にみたことある
伊達締めのあたりですでに早すぎて、
はいいい?って前のめりになったよ・・・

投稿: LEONA | 2010/08/02 20:51

>まぃまぃ☆ちゃん
ほんとに、早送りじゃない?って疑いたくなるけど、動きはナチュラルなので、普通に着せてるようす。
確かに、実際の現場を考えても、こんなに早くなくてもいいかもしれないね。しかし、名人技って想像以上にすごいなって思ったわ。

>LEONA
さすが、LEONA。既に?(笑)
ほんっとすごいよね。リアルで観察したいわー。
実用に耐えられる15分以内で、美しく、キレイが、当面の私の目標。

投稿: じゅんこ | 2010/08/02 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/49028232

この記事へのトラックバック一覧です: 早業の着付け動画:

« 着付け教室(スペシャリスト科 第5回) | トップページ | 中国土産 »