« まるや本店 名駅店(ひつまぶし) | トップページ | 生命保険の見直し »

2010/08/21

着付け教室(スペシャリスト科 第7回)

着物「後ろ姿」の写真撮影のための着付けポイントの勉強。
なんだか、すっごくマニアックになってきてる(笑)

とにかく後ろだけを美しく、前はとりあえずでよいとのこと(笑)
そして、今回は、長襦袢は着付けず、衿部分だけの、うそつき衿使用。

着物のサイズ、身幅があっていないと、上前をあわせるから、背中の中心が腰から下は、ずれる。自分サイズでオーダーしたものじゃないと、ずれるのは仕方ないこととなってる。
そこで、写真撮影、後ろ姿限定の着付けは、とにかく中心をあわせる。前巾は合わなくなることもある。なんだか変な感じ。

というわけで、とにかく後ろ姿だけは美しくの出来上がりがこれ。
20100821komon01

前は、あまりキレイには着付けてないけど、今日のコーディネートとして、上半身だけ、一応撮影。特に腰から下は、大変なことになってるので、撮影せず(笑)
20100821komon02
画像は、光の加減で色が違って見えるけど、帯はもう少し紫がかった綺麗な色合い。

|

« まるや本店 名駅店(ひつまぶし) | トップページ | 生命保険の見直し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/49214177

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室(スペシャリスト科 第7回):

« まるや本店 名駅店(ひつまぶし) | トップページ | 生命保険の見直し »