« ヘアカット&カラーリング | トップページ | タカシマヤで触れる現代アートの魅力 »

2010/08/07

着付け教室(スペシャリスト科 第6回)

今日も、振袖に袋帯の文庫結び。
座学では、撮影用の着付けで注意すべきことなどを、いろいろ学んだ。
撮影用の着付けなんて、するときが来るかどうかは分からないけれど、まぁ、知っておく分には、自分や友だちの着付けなど、写真映えするお直しとかで、いつか役立つかもしれないしね。

今日は、柔らかいピンクの振袖を選んで、コーディネートしてみた。
コーディネートは特に言われてるわけじゃないけど、楽しいので、意識しようと思ってるところ。
20100807furisode01
上品な感じで、なかなか上手くコーディネートできたんじゃないかな。イマドキにしては、トラディショナルというか、おとなしめすぎるかもしれないと思うけど。成人式なんて、ほんとに艶やか華やかだから。これはまぁ、お見合い用ぐらいで、どうかしら。
20100807furisode02
帯締めだけが濃いのが若干気になる。悪くはないと思うけど。
帯揚げを、もう少しアクセントが効いた色で個性出すか、帯締めを馴染みのある色にした方が、どちらかがいいんじゃないかな。
とにかく、教室にあるものだけを使うので、そんなに都合のよい色がないのが難点。

それにしても、こうやって写真を見ると、まだ完璧ではないけれど、1年前にくらべたら、随分、着付けの技術も上達したなぁと思う。
20100807furisode03
今日の文庫結びは、かなりいい感じにできたんじゃないかしら。

苦手なおはしょりも、前回より上手く出来た!
完璧には、まだまだだけど、考えながら少しずつ上達していかなきゃね。

|

« ヘアカット&カラーリング | トップページ | タカシマヤで触れる現代アートの魅力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/49089086

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室(スペシャリスト科 第6回):

» 究極の婚活!お見合いパーティー [究極の婚活!お見合いパーティー]
お見合いパーティーについて解説したサイトです。よろしかったらご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2010/08/10 09:54

» 和服振袖留袖着物レンタル情報ネットナビ [和服振袖留袖着物レンタル情報ネットナビ]
格安なのに高品質な和服振袖留袖着物レンタルの情報です [続きを読む]

受信: 2010/08/21 15:08

« ヘアカット&カラーリング | トップページ | タカシマヤで触れる現代アートの魅力 »