« ニューヨーク旅行 -ニューヨークの印象- | トップページ | 健康診断2010 »

2010/07/06

メッセージ

数年前から、6月という月は苦手。

長生きしようなんて思わない。人生は、太く短く。

彼女が、そう語るのを何度も聞いた。
そして、ある日、本当に、人生を降りてしまった。

エネルギーに満ち溢れ、パワフル。
周りにはみんなが、たくさんの友達がいて、その中でも率先して大笑いする。
落ち込んだりしつつも、いろんなことを始めて、まだまだ人生を楽しもうとしているようにみえた。

でも。それとは、裏腹に、生きるってことについて、妙に冷めてた。

なぜしんじゃだめなの?

周りの人が悲しむよ。親だって、友達だって。私も。

そんなの、その人たちのエゴでしょ。存在しつづけることが、どれだけ辛いか、わからないのに。
私は、太く、短く生きたい。

命を大切に、なんて言葉は、その場では無意味だと思った。何故?と問われて、私には答えられない。なんと声をかければよいか分からなかった。

確かに、太く生きる。そうだった。
パワフルだったのは、その思いから、全力出し切って生きてたからかも。時には激しすぎるほどに。

でも。短く、って、それでよかったの?

彼女が書く文章に、助けを求める気持ちが見えたことがあった。
でも、彼女が求める言葉で応えることができなかった。黙ってしまったとき、逃げてしまったとき。いや、結局、私は他人で、何もわかってない。

私なんかの言葉は。何を言っても、何の役にも立たず、何も変わらなかったのかもしれないけど。
でも、同じ世界に居て欲しかった。
そしたら、例年通り、また一緒に波乗りして、いろんなこと話せる日があったのに。
これがエゴなの?

人生いろいろあるけど。
私だって、今や、自分の存在する意義なんてわからないし、居なくなってしまいたいときも。

辛くて、泣いても、ひきこもってもいいから。
生きて。
そしてまた話そう。

|

« ニューヨーク旅行 -ニューヨークの印象- | トップページ | 健康診断2010 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/48807829

この記事へのトラックバック一覧です: メッセージ:

« ニューヨーク旅行 -ニューヨークの印象- | トップページ | 健康診断2010 »