« なぜか長生きするつもり? | トップページ | ストレスか老化か »

2010/07/22

Twitter疲れ?

以前は、ネットからリアルの付き合いへ進む流れだったのが、最近は、だれでもネットをしてるから、リアルの知人とネットでも繋がることが多くなった。現実社会が、ネットの人間関係に入り込んできたのだ。

そのことで、自分がネットでどう振舞えばよいか、少々混乱ぎみ。性格に裏表があるというほどじゃないけど、仮面人間だから、場所ごとに顔を使い分けてきたせい。
以前は、リアルの知人とのネットづきあいは薄かったから。

最近、台頭してきたTwitter。お気軽で垣根が低い。繋がりたければ、申請なしに、フォローすることができるし、そこには距離感というか、関係に濃淡がない。
そして、いままでのSNSになく、透明度が高いことに、ちょっと戸惑う。

リアルとネットが繋がりすぎたせいで、居心地が悪いと思うことがあるのだ。
公衆性が高いのは、以前から認識しつつも、フォロー&フォロアーが増えたことで、実感として、でてきた。

かといって、閉じた社会、仲良しグループ、みたいな使い方をしたいわけでもなく、非公開にすることは、考えていないけど。

前は、もっと自由で、気軽だったことが、発言に気を使ったり、建前になったり。
mixi疲れと同じく、人の発言に対してのレスポンスの必要性や、偏りに悩んだり。

やっぱり、SNSというだけあって、コミュニケーションなんだよねー。
だから、リアルに近い場所になるにつれて、同じように、自分の居場所がなくなっていく。

ネットは、リアルのコミュニケーションが下手な人の安住の地じゃない。

|

« なぜか長生きするつもり? | トップページ | ストレスか老化か »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近はいろいろ考えているような内容の書き込みが多いですね~。

自由なことを言いたいがためにネットに場所を求めたのに、知り合いに気を遣って書きたいことも書けなくなる……。私の知り合いにもいました。

僕はプライベートと仕事を一緒にしたくないので、仕事関係の人にブログもtwitterも教えたことがありません。仕事の愚痴とかも書けなくなるし(笑)。
まあヒントはやまほどあるので調べれば調べられるのでしょうが、自分が存在を教えるのと、相手が勝手に調べるのとではスタンスが違いますしね。気楽に行けますよ。

今からでは遅いのかもしれませんが、アカウント使い分けたりするのがいいかもしれませんね。

「ネットは、リアルのコミュニケーションが下手な人の安住の地じゃない」と結論づけていますが、うまく使い分けて安住の地にすることができるかもしれません。
お奨めしているわけでもないですし、だいいちじゅんこさんがコミュニケーション下手とも思ってないですけどね(^-^)

投稿: Motty | 2010/07/23 19:11

>Motty
コメント読んで考えたけど、私の場合は、仕事とプライベートってわけではなく、相手との距離感によるのかもって思った。なかなか自己開示ができないんだよね。

>だいいちじゅんこさんがコミュニケーション下手とも思ってないですけどね(^-^)
ありがと。でも、そう見えるのは、Mottyとの付き合いが、私が自然体のときだからなんだと思うよー(笑)
そういうメンバーや、そういう場じゃないときは、書いたように仮面をつけてる感覚で、妙に気を使っていい人ぶろうとしたり、逆に近寄らないでオーラ出して壁をつくったりしてることがある。そして、結局どっと疲れちゃうんだ。

投稿: じゅんこ | 2010/07/24 01:27

なるほどー。私も同じように思うことあります。・・・って、私が書き込みをしている時点で、疲れ増大って感じかもですが、何となくコメ気分になったので、お許しを!

私も2000年からネット日記を書いていて、自分で伝えたり何となくバレたり、色んな方(含むお客様)が読まれるようになってきてて、何書いていいのやら疲れちゃうことあります。で、一度、誰にも知らせないブログを書いてみたこともありますが、誰も見てくれないと、それはそれで寂しくて止めちゃいました。単純ですね。
まぁ、ようするに、私の日記や呟きの元は、かまってチャンだったわけですね。言いたい事と想定読者との落としどころを探しながら、自分のかまってチャン欲求を満たすようにしています。(「日記のヨーコは暗いんだよー」と言われますが気にしない)

最近、世の中には自分の事を快く思っていない方々も確実に存在している事を、腹に落ちた状態として受け入れられるようになった気がしていて、その事が、誰に見られているのか分からないネットだけど、それでいいんだ、私は私だもんという開き直りにつながっていて、書くことに素直になれるようになった気がします。

と、長々失礼しました。みなさん、同じような事を考えているんだわーと思って、つい、嬉しくなっちゃったのでした。ではー。

投稿: OTAYOKO | 2010/07/24 13:02

>OTAYOKOさん
コメントありがとうございます。
>私が書き込みをしている時点で、疲れ増大って感じかもですが、
いえいえ…。お気遣いすみません。誤解をまねく表現で書いてしまったのかもしれませんが、自分が悪いと思ってます。リアルでのコミュニケーション下手が問題だと思ってます。

私にとって、ブログは自分の家のような感覚なので、気が向いたら寄ってってください感覚で、わりに気楽で、自分のアルバムや脳みそ代わりでもあるし、このまま変わらないと思います。
やっぱりTwitterのリアルタイムなコミュニケーションが難しいんですね。私にとっては。

投稿: じゅんこ | 2010/07/25 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/48907271

この記事へのトラックバック一覧です: Twitter疲れ?:

« なぜか長生きするつもり? | トップページ | ストレスか老化か »