« 人前で話すのは苦手 | トップページ | なぜか長生きするつもり? »

2010/07/20

英語は出来なくても1人で海外旅行できる

一人でできるようになったことのひとつ。海外旅行。

ところで、英語が話せるようになったのかというと、そうでもない。
一人で海外旅行いけるぐらいだから、そこそこ話せるんじゃないか?と思いきや、残念ながら、理想には程遠い。

以前は、英語がもう少し話せるようにならないと、一人で海外行くのは怖いなぁと思ってた。
だけど、実際のところ、英語のレベルは、それほど関係なくって、度胸のほうが大きい。
確かに、何かのトラブルに遭ったらと考えると、話せるほうがよいに決まってるけど。

普通に観光客がいくような場所なら、通常の会話ぐらいは、つたない英語でも、文章になっていなくとも、単語とボディランゲージでなんとかなる。
そもそも、英語が通じない場所だってあるし。

とはいえ、私がこれを理解できたのは、やっぱり、以前よりは英語ができるようになって、やっと、1人で出かけることができたから。それまでは、人からそう聞いていても、自分には無理だと思ってた。

もっと早く、気づいてたら、もっともっと、いろんな世界があったんだろうな。

|

« 人前で話すのは苦手 | トップページ | なぜか長生きするつもり? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じゅんこ様
伝わる英語、うらやましいです。
やはり熱意なのでしょうか。
目の輝きに相手は圧倒されるのでしょう、おそらく。
私ならボディランゲージから始めなくては
なりませんから。

しかし世界が解ることはますます重要になってきました。
教えていただく事ばかりです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿: 大木 金次 | 2010/07/20 21:06

今を遡ること10年ほど前、初めて1人海外旅行にトライしました。
今よりずっと英語はダメダメで色々苦労したりちょっと怖いこともあったけど、楽しかった〜。
帰ってからまじめに英語を勉強しました〜。やはり言葉がわかると楽しさ倍ですもんね〜。
今だに伝えたいことが伝えられずにもどかしい事が多いけど、いつか英語教材のよーにある日突然、ペラペラになるはず!

投稿: raydrop | 2010/07/20 22:46

>大木 金次さん
いつもコメントありがとうございます。熱意なんていっていただくと、全くそんなことがなく、気ままにやってるだけなので、恐縮してしまいます。
大木さんのブログや、コメントの内容から察するに、接客経験が豊富でらっしゃうので、コミュニケーション能力抜群とお見受けします。私が言うのもなんですが、きっと心で伝わると思います。
リンク先は新しい方の共著のブログですね。また、お気に入りBLOGに登録させていただこうかと思います。

>raydropさん
raydropさんも、英語がダメダメな時期が!?でも、帰ってから真面目に勉強を始めたというところが、さすがです!
私は、ちょっと頑張ろっかなー半分、でもなんとかなるのわかったしー半分の怠け者ですから(笑)
遅咲きながら、そして、遅々とした歩みながら、自分のペースで頑張りますー。

投稿: じゅんこ | 2010/07/21 00:08

こんにちは。
英語がすらすら話せたらもっといろんなところに気楽にいけるのになぁ、と思っている一人です。
もっといろいろ出て行ってみたほうがいいのかもしれませんね。
その前にスピーキングマラソンみたいな話すことに特化したトレーニングをしてみようかなぁ、とあれこれ思案中です。

投稿: でぼら | 2010/07/25 08:21

>でぼらさん
私もずっと同じ思いでしたよー。英会話ここ2年続けてやっと、少しだけ自信ついて、出て行くことができました。過去には何度も英語の勉強失敗してるし、実は2年どころじゃないですが(笑)
スピーキングマラソン、かなり即効で力つきそうですよね。
私も、もう少し真面目に英会話取り組んで、話せるようにならねば。お互いにがんばりましょう!

投稿: じゅんこ | 2010/07/25 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/48906592

この記事へのトラックバック一覧です: 英語は出来なくても1人で海外旅行できる:

« 人前で話すのは苦手 | トップページ | なぜか長生きするつもり? »