« そろそろ地デジ対応? | トップページ | 英語は出来なくても1人で海外旅行できる »

2010/07/19

人前で話すのは苦手

特に人前で話すことは、大の苦手。
子供のころ、神戸から名古屋に引越しして、方言を指摘されたのが、覚えている、決定的なきっかけ。それ以前から、そういう性質はあったけれど。

回数こなせば、慣れるなんていわれるけど、そうでもない。
10人ぐらいの会議で話すことなんて、仕事で、もう何十回も、いや100回以上超えてるかもしれないほど、経験している。

それでも、毎回、辛いなって思う。話さずに終えられればいいのにと思ってみたり。
吐き気がするときもあるし、話しながら声が出なくなったり、終わった後だって、家に帰っても、その日のその場のことを思い出して、ウツウツする。

でも、人前で話すことは、避けて通れないことで、仕事する上でもしかたないこと。
上手い下手は別としても、役割を演じるつもりで頑張ることにしている。
特に今の会社は、発言することが求められ、評価される風潮だ。社会自体もそうなってきてる。

それに、言いことはあっても、話すのが苦手なので、言えない自分に、腹が立つこともある。

仕事を離れても、やはり同じ。
そこそこの人数の集まりになると、自分の居場所がつくれない。話すのに頑張らなきゃいけなくなって、どっと疲れる。
ほんとに少人数や、1対1なら、大丈夫なのに。

人前で話すのが楽しいと思える人がうらやましい。それだけで人生得してる。
何かのたびに、話さなきゃいけない。どうやって話そう。何を話そう。と、ウツウツ悩んだりする、ムダな時間、ストレスが減るのだから。
そういう場を避けることもなければ、人生のチャンスも多い。

毎回、自分に言い聞かせて、がんばるってのも、結構しんどい。
まったく、週に何度言い聞かせればいいの?これからも、自分に。

昔より、要領よく演じることはできるようになっってきた気はする。ま、我慢さえすれば、やり過ごせるということだ。
苦しくても、これが慣れるというなら、そうかもしれない。

|

« そろそろ地デジ対応? | トップページ | 英語は出来なくても1人で海外旅行できる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/48905764

この記事へのトラックバック一覧です: 人前で話すのは苦手:

« そろそろ地デジ対応? | トップページ | 英語は出来なくても1人で海外旅行できる »