« ニューヨーク旅行 -宿泊ホテル(Hilton Garden Inn Times Square)- | トップページ | ニューヨーク旅行 -成田でトランジットはとても面倒- »

2010/07/03

着付け教室(スペシャリスト科 第1回)

今週から、新しいプロスペシャリスト科の始まり。
今後は、1年ぐらい、人に着付ける技術をさらに学ぶ。手早く、美しく。

いやぁ、しかしよくよく考えると、どこまでいっちゃうんでしょう。とりあえず、着付けを続けようかなぁぐらいの感じなんですけど。。。
今までは、ついてくのが大変って思ったことも何度もありつつ、なんとかやってきたものの、これからは、ますます真剣に取り組まなければという感じです。

今日は、着付けをする際の立ち居振る舞いの注意もしっかりと。

小紋に二重太鼓を、着付ける。クラスメイトとお互いに着付けもしあうことはあるけれど、今日は人形のボディへの着付け。お互いにモデルになる時間がもったいないのもあるので、日によって。

20100703komon01
何度も何度も練習してきたけれど、一回で「完璧」と思うような着付けは確かにできてなくて、最後に、いろいろと修正を入れる。
もちろん、練習するたびに、完成度は高くなってきてるけど。
20100703komon02
前のおはしょりの始末が、まっすぐになってない。(まっすぐ上げる始末を忘れてた…(^^;)
お太鼓の形が、もっと丸みを帯びた「こ」の字に近いほうがよいし、もっと左右対称完璧じゃないとね。
もう少し、裾すぼまりになってもよかった。

コーディネート、まあまあ納得の出来。
衿元は、なかなか綺麗にできた。

|

« ニューヨーク旅行 -宿泊ホテル(Hilton Garden Inn Times Square)- | トップページ | ニューヨーク旅行 -成田でトランジットはとても面倒- »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

10時10分の半衿と11時05分の襟元が、
ピッタリしてて素敵だぁ~

スペシャリストって名前が素敵。
着物って2次元と3次元の間だよねえ、
特別じゃないのが日常になれたら、
かっこいいい♪

投稿: LEONA | 2010/07/04 02:52

>LEONA
ありがと。このぐらいの出来上がりなら、十分お出かけしてもらえるかしら。
そうねー。これだけ長く続けてるので、もう少し気軽に着物を着られるようになるといいなぁ。

投稿: じゅんこ | 2010/07/04 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/48790976

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室(スペシャリスト科 第1回):

« ニューヨーク旅行 -宿泊ホテル(Hilton Garden Inn Times Square)- | トップページ | ニューヨーク旅行 -成田でトランジットはとても面倒- »