« ニューヨーク旅行 -成田でトランジットはとても面倒- | トップページ | メッセージ »

2010/07/05

ニューヨーク旅行 -ニューヨークの印象-

急に決めたニューヨーク旅行。

たまたま、1ヶ月ほど前に、アメリカ出張に行った同僚から、ニューヨークの話を聞いていて、印象に残っていた。

私たちの年代にとっては、ニューヨーカーに、かっこいいというイメージがあって、私にとっては、憧れの場所の一つだったから。

今は、リーマンショックの後、かげりが見えるとは言われてても、やっぱりまだ、世界のビジネスの中心、金融の中心であるには違いないし。

SEX AND THE CITYの映画が公開される予定で、なんとなくニューヨークって思ったのかもしれない。

と、書いてみたけど、とりあえずの、思いつきの旅だっただけあって、そんなに深い理由はない。

そして、憧れのニューヨークの印象。

いろんな人種がいっぱい、すごくパワフル。
街にパワーがあふれていて、さらにそのパワーで元気になれそう。

都会なのに、意外に、人間味のあふれる雰囲気がいっぱい。
結構愛想がよいというか、親切だったり、陽気な人が多い?日本人より、オーバーアクションだからそう思えるだけ?

日本では、注目をあつめてしまいそうな人々。でも、変な干渉はないし、自由さに溢れてるのがわかる。

そして、何でもあるし、何でもあり。
新しいことへのチャレンジにあふれてるし、拒絶せずフトコロが深い感じ。
やろうと思ったことをなんでもやれる場所なんだなぁ。きっと。
いろんな顔がある。場所によって、ぜんぜん違う町。

なぜか、今まで旅行したほかのどの国とも違って、私が感じたこと。
ニューヨークはちょっと旅行する場所じゃなくて、長く滞在する場所、生活する場所だと感じた。

自由に生きて、仕事して。
そして、ミュージカルも、いっぱい見たい。
美術館だって、MoMAや、METは、きっと、一年中通ってもあきないぐらいだろうし、小さな画廊だって、見て回る。
セントラルパークでコンサートだって聞いてみたかったりとか。
いろんな食べ物をためしてみたり。
いろんな人々と交流して。。。

ああ。でも。
たくさんのいろんな人のなかで、ひとり、寂しくなってしまうのかもしれない。
パワーに圧倒されて、疲れてしまうかもしれない。

ニューヨーク、いつか、また行けるかな。

|

« ニューヨーク旅行 -成田でトランジットはとても面倒- | トップページ | メッセージ »

ニューヨーク旅行 2010」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/48757589

この記事へのトラックバック一覧です: ニューヨーク旅行 -ニューヨークの印象-:

« ニューヨーク旅行 -成田でトランジットはとても面倒- | トップページ | メッセージ »